2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

曇って残念 九重のススキ

今年も大好きなススキの季節に誘われて九重の長者原付近までのこのこ繰り出して楽しんできました。
毎年9月の終わりごろから10月の前半にかけて飯田高原は銀色一色に輝くのをご存じですか?

24sususki15


本当はもう少し先かと思っていたのですが
行ってみて「良かった!」
もうススキが輝き始めていました!!

24sususki124sususki
24sususki324sususki4

長者原の中の木道の周辺は半分は開いています。
24sususki6

長者原周辺の駐車場です。
まだ紅葉までには少し早いせいか車の数はまばらでしたが
それでも泊まり込みでバーベキューなど盛り上がっている人達がいました。
24sususki824sususki9
24sususki1024sususki11
24sususki1224sususki13

飯田高原は標高900Mの国立公園内にあります。
平地に比べて寒さに強い植物も多く一足早く秋が訪れています。
萩の花も咲いていました。
24sususki14

こちらも長者原の木道周辺です。
銀色に染まったどこまでも広がっているススキの平原です。
この先の方にドライブインのある千町無田へと続いています。
24sususki16

24sususki1724sususki18

こちらも秋を感じさせてくれる山野草たち。
これからやってくる紅葉の季節を静かに待っているのでしょうか。
10月の半ばには飯田高原はそれは美しい紅葉に様変わりです。

24sususki19
24sususki2124sususki23

一本では何でもないススキなのにこれが大群で銀色に染まると
本当に美しい平原と化すのです。
長者原もそうですし牧の戸峠を下って大観望あたりまで車で走ると
「う~ん!最高!!」と思わず感嘆の声が出てしまう程に美しい平原が続きます。

24sususki22




晴れていれば本当に綺麗なススキの平原がみられるんですよ。
ちょっと花曇りで残念でした。カメラのせいもはたまた腕のせいもあるんですぅ。



今日もポチっと宜しくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/09/20 ] | TB(0) | CM(6)

焼き栗作ったら甘くて美味しか~

下の村人から「栗いりますか?」と電話をもらった。
「欲しいです~♪」
中ザルに山盛りもらちゃった。

yakiguri3
渋皮煮が大好きだけどそれほど大きくないので焼き栗にしました。
直径27センチのIH用のフライパンに山盛りあります。

まずオリーブオイルを大さじ一杯。
(サラダアブラではべとつきますからね)
綺麗に洗って軽く拭き取った栗をフライパンに入れます。
はじめは我が家のIHヒーターでメモリ4でゴロゴロ炒ります。

「ああ~、京都の京極の入り口で炒ってる天津甘栗は美味しかったな~」
な~んてことを思い出したり
次から次から手足に切り傷作ってるダーに
「気をつけないと~」って言ったら
お馬鹿なダーが
「俺、何時も昔からこうだから大丈夫!」だって・・・
などと想いながらヒタスラ栗をゴロゴロ炒ること20分。。

yakiguri2
栗がこんなふうに5~6個ぐらいはじけるようになったら出来上がり!!

これ以上頑張っちゃうと中が空洞になったり
栗がはじけて中身が飛び散って台所で猿蟹合戦を
自分で二役しないといけなくなるので要注意です!

yakiguri1yakiguri
ほら。少し焦げ目も付いて美味しそうに炒り上がりました。
オリーブオイルが適度に艶を出して美味しそうでしょう?

yakiguriniwa
炒りたてならばパチンパチンとツメで皮をむきながら食べます。

冷めたら庭のテーブルに置いて誰でも摘まめるように置いておきます。
郵便やさんが「お、栗ですね」と一つ二つ・・
宅配のお兄さんが「焼き栗ですか~?」と一つ二つ・・・
採れたて野菜を持って上がってくれたおじさんも「今年初物ですわ」って一つ二つ・・
私も傍らを通るとやっぱり手が出てしまいます。二つ三つ四つ・・・

久々の田舎暮らしならではの急がないマッタリ時間が流れる穏やかな時間です。
今年もそろそろ秋ですね~簡単な焼き栗おすすめです。






ご無沙汰しているうちに今年もそろそろ秋ですね。
ちょっと忙しく過ごしていてご無沙汰しました。すみません。
久々ですがどうか今日もポチっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/09/16 ] 山の暮らし | TB(0) | CM(10)

ミョウガの味噌あえ

々すっきりした夏が来なくて
風はすこぶる気持ちが良く爽やかに吹くのに・・・

ようやく九州地方も今日梅雨が明けました。ヤッホー

そんなことを想いながら
ふとミョウガの根元に花が咲いているのを見つけ嬉しくなりました。

myouganoha

可愛いでしょう?
葉っぱが大きく茂った根元にまるでタケノコが目を出したように
土の中から少し頭を出して可憐な花弁を咲かせています。
梅雨時のじめじめした季節に一つの待ち遠しい実りです。

myouganohana

我が家の収穫はまだまだこれから。
今日はこれで十分なのであとは明日にとっておきましょう。
この地に来て小さなミョウガの根っこを植えて早四年。
何時の間にか当分の間、毎日十分過ぎる収穫ができるようになりました。

myouga

みずみずしいミョウガをご覧あれ!
我が家のダーは私のオリジナルのミョウガ味噌の和えものが好物。

myougamisoae
>ミョウガを綺麗に洗って縦二つに切ってまた良く水で洗います。
縦に細く切ります。
薄揚げも細切りします。
両方をフライパンで乾煎りします。
酒とみりん少々を加えて
後はお味噌でからめれば完成です。

実に簡単ですが白いご飯に乗っけていただくと止まりませんよ。
少しづつ作るのがコツです。
ミョウガの香りを堪能あれ♪




どうか今日もポチっとお願いします
何時もつたないブログを応援してくださってありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/07/23 ] 料理 | TB(0) | CM(16)

ちょっと子猫の茶々です 

4月に生まれた子猫の茶々です。

女の子が我が家の残ったのは初めてで
ダーはもうそれだけでめちゃ可愛がっています。

長い手足を持て余しているかのようにいつもこんな格好で
窓辺で長ーく伸びています。
「あたしのこのななーい足 見てちょうだいな」

cyacya13

ワイヤーダックス犬の「のんのんちゃん」のお姉ちゃんたちが
忘れて帰ったぬいぐるみが大好きで寝るときは一緒。

性格は今のところは無邪気なやんちゃさん。
飛んでいるいるハエも茶々に見つかったらそれまでよ~ん。


cyacya12

キャットフードが嫌いで相変わらず牛乳や鶏ミンチしか口にしません。
それも本当に小食。
だから今までミーミが産んだどの子たちよりやせっぽっち。

cyacya14cyacya15
013_20120722141545.jpgcyacya16

ダーが大事にしているカラオケ機材の中で
「此処から音が出てんじゃなあい?」
「んじゃなくて こっち?」
「なんとなくここおちつくんだよね・・・」

あたしこんなに大きくなりました。ありがとうございます





どうか今日もポチっとお願いします
何時もつたないブログを応援してくださってありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/07/22 ] 動物 | TB(0) | CM(2)

石窯ピザで美味し過ぎてとまらな~い

悪天候の合間の晴れ間にかねてから企画していた熟年女子会を決行!
参加条件は独身・既婚、専業主婦・キャリア組どちらでもOK!.
ただ、一人でも参加できる勇気ある熟年女性に限ることだけ。

何故、一人でも参加できることにこだわるかと・・・?
隣に御近所の仲良しが一緒では本音で思いっきりおしゃべりできません。
あの人もこの人もなくミーを除いて申込み先着9名様。
皆さん「お初にお目にかかりま~す♪」


ファンファン村が用意した今回のメニューはひたすら石窯ピザ!ピザ!ピザ!

一人一枚の割合で各自思うままに好きなようにトッピングしました。


まずは米粉を使用したピザ。
米粉は焼くと少しパリっとした食感になるのと
焼くのに時間がかかるので強力粉の生地に比べて
兎に角、薄く延ばすことが大切ですよ~
生地を延ばして空気を抜いたらオリーブオイルを塗ってからトッピングします。
(米粉・ニガウリ・トマト・柚子・チーズ)
2012071503000000 piza16


大分はタコ漁も盛んです。
漁師さんからその日の収穫を分けていただきます。
(強力粉・ナスビ・ニガウリ・タコ・チーズ)
2012071502490000 piza9

2012071502570000 piza13

オーソドックスにトマトソースがベース。
(強力粉・ナスビ・タマネギ・ピーマン・タコ・チーズ)
2012071502500000 piza10

こちらはちょっと変わってるでしょう?
強力粉にヨモギを混ぜた生地に柚子を加えたサツマイモの甘煮をトッピング。
まるでスイーツで一番人気でした

(強力粉・ヨモギ・サツマイモの甘煮・チーズ)
2012071502530000 piza12

アーモンドとピーナツを混ぜ込んだ生地。
(強力粉・アーモンド・ピーナツ・タマネギ・ナスビ・ニガウリ・タコ・マヨネーズ)
2012071502420000 piza4

2012071502460000 piza7

ベースは味噌ソース味です。味噌味が最高
(強力粉・ズッキーニ・ナスビ・タコ・チーズ)
2012071504090000 piza6

生地にタコのみじん切りを混ぜ込みました。
味噌をベースにした純和風のピザ!
(強力粉・味噌ソース・タコ・ネギ)
2012071112250000 piza2

チーズをトッピングしないまま・・・
こちらも超あっさり系のピザ。
(米粉・タマネギ・ピーマン・タコ・海苔・糸きりカツオ)
2012071502430000 piza3

これが美味しくてやめられない止まらないでもう一枚です。
(強力粉・ヨモギ・サツマイモの甘煮・柚子・チーズ)
2012071502440000 piza5

各自が好きにトッピングしましたが
ナスビにニガウリ。そしてタコ…このタイプが多かったです。
強力粉・ナスビ・ズッキーニ・ニガウリ・タコ・チーズ)
2012071502480000 piza8

今回、以外だったのはトマトもツナ缶もハムも用意していましたが
使った人がいなかったこと。

街場でピザなど珍しくもない方々も居られたことでしょうが
ワイワイガヤガヤお喋りしながらのピザは
またたく間にお腹に収まり最後はどの人も「こんなに食べたの初めて~♪」

ダーはただただひたすら焼きました。
だって今回は初めての熟年女子会でしたからね。

さて次回熟年女子会
8月26日(日)AM11:00~PM15:00
先着8名様です。
メニューはこちらにお任せいただきます。(晴天なら石窯ピザです)

また同時にファンファン村では
熟年婚活アドバイザーとしても女性クライアントを募っています。
将来を考えると一人はさびしい・・・
でも今一歩勇気がなくて踏み出せない・・・
そんな熟年女性のためのアドバイザーです。
合わせてメンタルな御相談もお受けしています。




どうか今日もポチっとお願いします
何時もつたないブログを応援してくださってありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/07/15 ] 料理 | TB(0) | CM(8)

真っ赤なスモモとスモモ酒

今年もまたスモモをもらった。

sumomo1

冷蔵庫でギンギンに冷やして食べたら甘くて美味しか~

sumomo2

沢山もらったのでスモモ酒も作りました。
茶々が「何してるのかな?」

sumomo&chacha1

スモモ酒 ホワイトリカー1.8リットル分
毎年作っています。
サイダーで割りたいので思いきい氷砂糖はひかえました。

sumomo3

果実酒は他にもビワ酒・イチゴ酒・梅酒など毎年漬け込みますが
女性が多く集まると喜ばれます。






どうか今日もポチっとお願いします
何時もつたないブログを応援してくださってありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/07/07 ] ミーの手作り | TB(0) | CM(10)

ウナギが高くて食べられない・・ならば釣っちゃえ!

初めまして。私ファンファン村のダーです。
ブログには初めて書き込む機会を得ました。

梅雨が過ぎると夏ですね。
そうミーと話していたら
「ウナギが食べたい!蒲焼の甘辛い香ばしい臭いがしてきそう~」などと言い始めたもので・・・
中国産は嫌だと言うので
「じゃ、ウナギを釣ってしまおう!」

kabayaki

かくてこんなふうな蒲焼に変身してお腹にめでたく収まりました。

釣りは好きだがウナギは初めて
いや~簡単!簡単!

                  
   ペットボトル500ML(水を半分位)道糸5号30位巻く  
     より止め
     おもり 周動式5~15号20㎝
     おもり止
     4号糸ハリうなぎ針 餌は山みみづ10㎝位がベターちょんがけ

セットしたら投げ込み糸をピンっと張りペットボトルの首にかけておく、後は向こうまかせ。 
何本か仕掛けたら冷えた缶ビールを手に鼻歌 
ボトルがころびミーが釣れたよーて叫ぶ声を聞く。
缶ビールを置き  
ウナギのとりこみ(糸がからみ針に注意)

unagi1

釣れたウナギは外の流しに。

一度に五匹釣れましたが食べきれないから二匹は放しました。
三匹は持って帰って開いて蒲焼に。
本当に旨かったですよ。
実に簡単!
釣り方伝授します。コメント欄に連絡下さい。    ダー








どうか今日もポチっとお願いします
何時もつたないブログを応援してくださってありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/07/03 ] 夫っとダー | TB(0) | CM(10)

女らしい東男と脳天気な京女が再婚しまして・・・

ひょんなことがきっかけで人の人生が大きく変わることって本当にあるのですね。
ダー60歳&ミー58歳で熟年再婚してこの夏が来たら丸四年の生活が過ぎます。

東男のダーと京都生まれ京都育ちの京女のミー。
この約四年の生活は果たして東男に京女を地で行けたのか・・・


いいえ~まるで反対です。
家を自力で建ち上げた男ですがある意味とても繊細な性格のダー。
生まれも育ちも京都だけどどちらかと言うと何事も脳天気で大雑把のミー。
その暮しは男と女が逆さまかも~???と思える事の連続です。

例えばと申しますと・・・

oregano
上はミーの友人夫婦が遊びに来た時に頂いた鉢植えのオレガノ。
優しい色合いがはんなりしていて何ともお洒落です。
私ミーは戴いたまま部屋の机の上に置いて飾って
「綺麗ね~ふっこさんは私の趣味わかってるじゃん♪」

な~~んて脳天気なことで満足しておりましたら
イエイエ・・ノーノー
翌日には庭のテーブルの上に飾られていました。
「あれ~何時の間に?」
「な、部屋の和机に置いとくよりこうやってガーデンテーブルに飾った方が良い感じするだろ?
京女のミー「そ、そうですね。全く考えもしませんでした~」

haruo1

こちらは中学時代の先生から成人してからもらったものだとか・・・
それに意味がある物はその時の気持ちも一緒にとても大切にするので感心します。
京女のミー「中学時代 先生大勢いたからね~・・・・」
   
gita-

昔は少しは弾けたそうでまた弾きたくなって中古で見つけてきたギターを
気が付いたらとても遠慮気味にピアノに寄り添って置いてあります。
京女のミー「狭い部屋にちっとも弾かないのに邪魔!~」
ちょっとは女らしく可愛く「練習して弾いて聞かせてね」くらい言えないものか・・・と
ミーも思ってはいるんですが…男のミーが邪魔して言えません(笑)

ajisai6

極めつけはこちらです。
紫陽花がこの季節、屋敷(ちっちゃいです)中にいっぱい咲きました。
中には花が大きくなり過ぎてるのもあって切り花にしておきました。
気が付けばメダカをかっている生けすの中に浮かべてありました。
京女のミー「すご~い発想だわさ・・・」

まだまだ色々あるんですよ。
朝御飯は熱い白いご飯を茶碗に軽く盛って
お味噌汁の味噌は薄い目にして
中の具材はあんまし沢山入れないで楚々とした感じで
おかずは納豆と鮭か鯵の焼いたものと
ミーご自慢のキュウリヌカ漬けが最高!と決めていて
京女のミー「ああ、めんどっちいな~」

natuyasai

その日の採れたて野菜は外で綺麗に泥を落としてくれます。
「はいよ!綺麗になったよ」
京女のミー「あ~りが~たや ありがたや~♪」

kutinasinohana

気が付けばクチナシの花がデッキに飾ってありました。
京女のミー「花が咲いてたんだ~♪」

京都生まれの京都育ちは本当なんですよ。
お好みなら京都弁ではんなりと喋る事もできますよ。
でも性格が京女じゃないってか?

お陰で東男のダーは常に優しく穏やかでよく働き(働き過ぎちゃう?)
そしてダーが秘かに期待した優しいばかりの京女は何処へ落としてきたのか
東男の繊細さにただただ感心するばかりで全く脳天気な日々を送っておりまする。 





ちょこっと子猫の茶々
キャットフードも缶詰も食べないので色々与えて見ても知らん顔。
思い余ってご飯にカツオ節混ぜて見たら美味しそうに食べた。
灯台もと暮しとはこう言う事か?
この子はやっぱり我が家にふさわしい!




どうか今日もポチっとお願いします
何時もつたないブログを応援してくださってありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

[ 2012/07/01 ] 夫っとダー | TB(0) | CM(2)

ブルーガラスは海からの贈りもの


海のそばに暮していると海からの贈り物も色々ありますが・・・
これは砂浜で見つけたブルーガラス。

buru-garasu

初めてこの海岸を散歩した時砂の中にキラりと光ったのを見て
そっと取り出してみたら綺麗なブルーのガラスの破片でした。

何処からどうやってこの海岸に流れ着いたのか・・・
何に使われていた瓶なのか・・・
持ち主はどんな人だったのか・・・
その人にどんな物語があったのか・・・

buru-garasukobetu

波にぶつかり岩に砕けてこんなに小さくなって流れ着いたブルーガラス。
お気に入りの形のものを見つけてペンダントやピアスに。
夏のワンピースやシャツルックにはお似合いかも。

buru-garasu1

ゴンタの散歩で拾ったブルーガラスも
いつの間にかこんなに数が増えました。
いつか貝殻と一緒にして都会の小学校に贈ろうと思っています。
潮騒の音と香りを感じてくれるでしょうか・・・





ちょこっと子猫の茶々ですが
ようやく自力で鰹節を少々食べれるようになりました。
水は容器の中に手をつけてはブルンブルン。
牛乳をスポイドで飲ませています。
でもとっても元気です!




どうか今日もポチっとお願いします
何時もつたないブログを応援してくださってありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[ 2012/06/21 ] 海辺の暮らし | TB(1) | CM(6)

手紙を書く輪が広がって

朝から
「もう~まったく~台風が来るぞ~」
「ミー 風が強くなったら部屋の真ん中にデン!と立ってな」
「??・・・??・・・」
「だから さ ね?風が吹いても部屋が飛ばないように立っとくんだよ」
本気顔で話してる呆れた馬鹿なダーです。


さて、近頃はパソコンばかりで文章を打つことが多くて
いざ、手書きをすると漢字が出てこなくて困ることがよくあります。

そこで最近は友人に宛てて手紙を書くようになりました。

tegami1

内容は自分の日頃の他愛のない近況報告なのですが
友人たちもやはり「近頃、漢字が出てこなくなったから・・・」
と返信をくれるようになりました。
中には
「手紙なんて最近はめったに届かなくなったから綺麗な切手貼ってくれていて嬉しい」
と喜んでくれたり
「郵便配達があっても請求書かダイレクトメールばかりだったから嬉しいわ」
「近況は携帯のメールで済んでしまうから手紙届いてびっくりしたけど良い感じだった」
「長い間、切手も買ったことなかったけど色んな切手が売り出されてるんやね~」
「久々に便せんと封筒を買ったけど選ぶのが楽しかったよ」
「今まですっかり忘れてた手紙だけど返事が届くのが待ち遠しくなりました」
「手紙セットや葉書をバッグに入れて持ち歩いてチョコチョコット書いてます」
などなど・・・

中には天下逸品の美しい文字の人がいて
やはり美しい文字はその人と成りを表すって本当だとその人の顔が思い出されてつくづく思う。

比べて私の文字ときたら・・・
初めは丁寧に書き始めるけど調子に乗ってくるとあれもこれもと
書いている間に「丁寧に書く」ことをすっかり忘れてしまいます。

だから・・手紙を書くことにしたのです♪
できるだけ「丁寧に書く」ことを目標にしています。

友人たちも少しづつ周りに手紙を書き始めているようで
時にはお食事に行った先でランチョンマットに敷かれていた和紙や
私の好きなお菓子の包装紙で封筒を作ってくれたり
旅先からの絵葉書も良くいただくようになりました。

この何も特別のことがない平凡な田舎暮らしに
都会からの手紙やはたまた海外からのエアメールは結構素敵なスパイスになってくれます。

何事も携帯メールで済む便利な世の中になっちゃいましたが
ゆっくりその人を想いながら手紙を書く輪が広がっていけばいいなと思います。
貴女もご一緒にいかがですか?






ちょこっと子猫の茶々
「えれ~ことだよ~チャチャってサリンってことだって~」
またダーが叫んでます。
「茶々だよ! 寧々にしとけば良かったか?
もちょっとウチにしては良い名前付け過ぎたかな?」
白い猫フーフはフランソワーズだもんね(笑)
JUNさんにいただいた玩具がとってもお気に入りです。
それにしてもカメラを向けると何時も難しい顔をする茶々です。


cyacya7cyacya8


どうか今日もポチっとお願いします
何時もつたないブログを応援してくださってありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[ 2012/06/19 ] 友達 | TB(1) | CM(8)





