2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パンケーキとカモミール

ダーが6年経ってもちっとも成長しないままのミカンの樹を植えかえている。

ダーがこの地に家を建てると決めて初めて植えたのがこのミカンの樹5本。
それから毎年近所の世話やき大好きおじさんがやって来てこの樹を
バッサバッサと枝を払ってしまったら未だにちっとも大きくならないまま~

おやつにパンケーキを焼いた。

panke-ki1

母猫ミーミが産んだ4匹の子猫たちもすくすく育って55日。

二匹はご近所の娘さんが飼ってくれることになり早々連れ帰って行った。
その後も順調に育ってお宅の中を我が物顔で走り回っているそうな。

もう一匹は早くにみこちゃんの紹介で決まった。
次の月曜までお預かりです。


kamomi-ru1

さて残りの一匹はミーミが初めて産んだ三毛猫の女の子で
三毛の子は男の子だと漁師さんが縁起が良いと欲しがるらしいのですが
生憎の女の子で我が家に残ることになりました。

それでそろそろ名前もつけてあげないとと考えて付けましたよ~
「茶々」です! どうです。良いでしょう???

ただ単に三毛猫で茶色が入っているので茶々と思いついたのですが

我が家のミーミが産んでMr・ダンディーパパのお宅の御曹司に座った二匹が
「龍馬くん」に「ももちゃん」
とっても美しい猫に育っています。

panke-ki3

庭にいっぱいに広がったカモミール&レモンバームを水に挿しました。
他にはミントもポリジもフェンネルやローズマリーなどなど・・・
ハーブは香りも楽しめるし時々摘んでハーブティーを楽しんでいます。


そう言えば今まで我が家の猫たちはみな
「コロン」  人を見るとコロンと転がって見せるから。
「フ―フー」 白にクリームが勝ったシャム系の猫でいくら洗っても毛がしゃきっとならない。
「クマ」   真黒い大きな異風堂々として八重歯がキッて一本出ていました。
いとも単純なネーミングばかりでした。

でもミーミが産んだ最後の子猫にもなるしちょっと頭をひねって付けてあげました。
「寧々」と呼ぶにはこんな田舎暮らしの我が家には合いません。
「茶々」」も合うか合わないかと問われると???・・・

やっぱり我が家の「茶々姫」は茶色が入ってるからの「茶々」だわさ。

kamomi-ru

ダーも一休み。
そんな話を静かな海の風景を楽しみながら焼いたパンケーキでお茶をしました。
見かけは美味しそうに焼きあがっているでしょう?
レモン汁を沢山入れました。

母猫ミーミの子育てを通して幾人もの素敵な方々との繋がりもできて喜んでいます。





どうかポチっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[ 2012/05/24 ] 料理 | TB(1) | CM(6)

お弁当持って

おはようございます♪

画像がうまく取り込めなくなちゃってあわてましたが回復です。
ダーが何かいじるとよくこうなるんですよね~
もう一台あるんですがやっぱりこの場所が一番落ち着くもので
つい二人共がこのパソコンを使ってしまいます。
ダーは良かれと思って色々設定してくれたりするんだけど
本当は
どうかそっと何もさわらないでくださいまし~
「ほれ!私の登録したものがまた消えてるうううううう」


そんなお怒りもちょっと我慢!
心穏やかにって自分に言い聞かせて
何分の熟年再婚夫婦だから「ツーと言えばカー」ってな訳にはいかない。
これはお互い様だ。

理想道理!!てな感じで一緒になったはずだったけど~
ところがそうじゃないところがチラホラだったかも・・・
これもお互い様~ははは ほほほ

でもたまにはケンカしながらも まあ うまく行ってるほうでしょう。
                     


昨日は「ミー 打ちっぱなし行こう」
と朝から張り切っているので「良いよ~」

ならば私も良く寝たしご目覚めもまあまあ良い方なのでお弁当作りました。

bentounatakaigan2

都会暮らしなら考えられないことでしょう?
ゴルフの打ちっぱなし行くのに手弁当もってくなんて・・・

ところがこちらは海を見ながらずっと車で走るところなので
お弁当食べるところはいっぱいあるんです。

昨日は「奈多海岸」の松林で。

イカの天ぷら・卵焼き(ねぎと干しエビ入れて焼きました)
ウインナーのピリ辛焼き・ごぼう天とモヤシとネギを炊きました) レタス&ミニトマト
おむすび・きゅうりの漬けもの



bentounatakaigan ダーはお結びが大好きなので三個。おかか。                                  はじめから一個多く入れとかないと取られちゃいますから。 

bentounatakaigan1 私はトマトがたくさん食べたかったので                         いえ、近くのトマトハウスのご夫婦から沢山いただいたもので甘くて美味しいのです。


それにしても私らしい実にアバウトなお弁当ですね。
必ず煮物と揚げ物と卵焼きは入れるようにしています。
外で食べるとそういったものが少ない量でも美味しく感じますよね。

起きてきたダーが「お、旨そう!今日も弁当作ってどっか行く?」
「下の畑にお弁当持って行けば~? 一日中、ダーの愛してやまない畑に居られるよ~ん」」





どうかポチっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[ 2012/05/18 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

デザートだけは都会の香りがチト欲しい・・・本音です

本日の収穫で~す。

syuukaku
雨上がりだから「今日はあるかな?」見に行ったら「ありました!」
ざるの手前が採りたてのキクラゲです。
「木耳」って書くんだそうですがそのとおり大木にまるで耳が付いているように出ています。
新鮮なコリコリシコシコの食感はたまらない美味しさです。

また「柔らかアザミの若葉」を採ってしまいました。
天ぷらにあげた時の葉のトゲのチクチク感がやめられない・・・
ウドの若葉も一緒に揚げます。

ダー体コッコの壮絶な卵争奪戦を展開しながらも
コッコの産んだ一日にたった一つの貴重な卵です。ピッカピカ♪
ネーブルは「甘いんよ~」と言ってご近所さんからいただきました。

syukak1
椎茸も雨上がりで大きくなっていました。
オリーブオイル・ニンニク・塩コショウ・唐辛子を漬け込んだ醤油少々でステーキにします。
そうそうローズマリーも忘れずに香り付けに。

supagetei
結局、みんなどれも使っての一品は鶏もも肉のスパゲッティーです。
このミニトマトも近くでハウスミニトマトを栽培しているご近所さんから頂いたもの。

sasadango

お、デザートですがこちらも戴き物の「笹団子」
ヨモギのしっかりたっぷり香りがして美味しい笹団子です。
お料理の全てはデザートで決まる!そう思います。

最近、気が付けば太ったような・・・
何が原因か?
やっぱり食事でしょう。

気が付いたら野菜中心のメニューに変わっています。
こうしてダーの作った野菜や家の周辺で収穫する山菜が美味しい!
もう贅沢は必要ありません!

田舎暮らしは素晴らしい♪ 田舎暮らしは楽しい♪
ただし願わくば
「デザートだけは都会の香りがチト欲しい・・・」ミーの本音です。



どうかポチっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[ 2012/05/02 ] 料理 | TB(0) | CM(6)

苺・いちご大福はいかがですか?

あちこちに黄色い菜の花が一面に咲いています。

ようやくここ国東も春を迎えています。

094.jpg


そんな中、ミーがここ一週間ではまりにはまっているのが・・
そう、どっぷりこんとはまっているのが「苺&いちご大福」
098.jpg

真っ赤な苺を見ると「う~ん」買ってしまいます。

そして「苺大福」作ってしまいます。

目下誰がいらしても「苺大福」でお茶です。
085.jpg

苺大福って本当は苺をまるごとくるんでしまうのでしょう?
私は苺が見たくてこんな形にしました。
粉砂糖も少しふりかけました。

それとお笑いなんですが、同じ人が何度も見えると何度もお茶は「苺大福」なんですよ~

ダーは「また?」「俺、また苺大福?」
   
080.jpg

「この人、はまると深いみたい・・・」とダー。

まあ、一緒にお付き合いくださいませ~



どうかポチっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



[ 2011/03/30 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

ホットケーキを焼いたけど

バナナが熟してしまいました。
丁度リンゴもあったのでケーキを焼きました。
このところ忙しくて中々お菓子を焼く時間もありませんでした。
でもたまにどうしても食べたくなるんですよね。
560.jpg


このところダーが毎日一生懸命、朝から夕方までミーの部屋を増築中ですので
三時のおやつタイムに食べてもらおうと思いま~す。

「お洒落な食べ物拒否症候群」のダーは必ず言います。
「これって美味しいの?」
「勿論、ミーが作ったんだから美味しいんだよな?」
そう言いながらでも欠してお代わりはしませ~ん。

庭の端っこに咲いているミントの葉を採ってきて添えました。
グリーンの威力に脱帽!
ダーはコーヒーと。私はミントのハーブティーで。
553.jpg


外はリンゴがキャラメルっぽく焼けて中はシットリほんのりバナナの香りです。
549.jpg

思ったより美味しく焼けました。
ブルーベリーのジャムをのっけるのではなく一口二口楽しみに別にいただきます。
今回は甘さを抑えたのでよけい美味しく焼けました。

544.jpg

私のバイブル「赤毛のアン」の小説の中でもこんな焼き菓子がよく登場します。
最愛の夫ギルバートは「お洒落な食べ物拒否症候群」じゃなかったよな~
我が家の夫っとダーはそのてん駄目。
ま、いいか~そのうち「旨い~ぃ!」とうならせてやる・・・


どうかポチっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村




[ 2010/11/07 ] 料理 | TB(0) | CM(0)





