2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダーが蕎麦を打ちました

桜の花が綺麗な季節となりました。

蕎麦組合で分けてもらった蕎麦粉で
「ミー、蕎麦打とう。蕎麦。」

二度ばかり蕎麦打ちの実演を習ったことがあるダー。
でも、その昔、毎日毎日、「ほうとう」を打っていたと言う。
テレビでも山梨県は昔はどの家でも夕飯は「ほうとう」だと放送していた。
だから結構、蕎麦粉を練るのは上手です。
040.jpg
蕎麦が打ちあがって入れる箱もダーのお手製。
中々上手に包丁が使えています。

041.jpg
切り上がったら強力粉でくっつかないようにします。
「どう?うまいだろう? 学生の頃は毎日、俺が一家のほうとう打ってたんだもんね」
昔を思い出したらしく楽しそう。

042.jpg
早々湯がいて「いっただきま~す♪」
もちろん付け汁も椎茸をたっぷりつかって手作りです。
きざみねぎとワサビも忘れません。

おそばを頂く頃には何だかだの思いは何処へやら~
本当に長く引きずっていられないミーです。

043.jpg
そろそろ前のモリさんの畑の蕗が美味しい季節となりました。
この蕗の天ぷらがお蕎麦ぴったりなんです♪

春一番が吹く頃、この蕗がとっても美味しい季節なんですよ~

そう言えば蕎麦と蕗は合うもかも。
豊後高田市に「蕗のとう」と言う名前のお蕎麦屋さんがあります。



どうかポチっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
文字色
[ 2012/04/03 ] ダーの手作り | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fuanfuanmura.blog103.fc2.com/tb.php/60-e798a069







