2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

焼き栗作ったら甘くて美味しか~

下の村人から「栗いりますか?」と電話をもらった。
「欲しいです~♪」
中ザルに山盛りもらちゃった。

yakiguri3
渋皮煮が大好きだけどそれほど大きくないので焼き栗にしました。
直径27センチのIH用のフライパンに山盛りあります。

まずオリーブオイルを大さじ一杯。
(サラダアブラではべとつきますからね)
綺麗に洗って軽く拭き取った栗をフライパンに入れます。
はじめは我が家のIHヒーターでメモリ4でゴロゴロ炒ります。

「ああ~、京都の京極の入り口で炒ってる天津甘栗は美味しかったな~」
な~んてことを思い出したり
次から次から手足に切り傷作ってるダーに
「気をつけないと~」って言ったら
お馬鹿なダーが
「俺、何時も昔からこうだから大丈夫!」だって・・・
などと想いながらヒタスラ栗をゴロゴロ炒ること20分。。

yakiguri2
栗がこんなふうに5~6個ぐらいはじけるようになったら出来上がり!!

これ以上頑張っちゃうと中が空洞になったり
栗がはじけて中身が飛び散って台所で猿蟹合戦を
自分で二役しないといけなくなるので要注意です!

yakiguri1yakiguri
ほら。少し焦げ目も付いて美味しそうに炒り上がりました。
オリーブオイルが適度に艶を出して美味しそうでしょう?

yakiguriniwa
炒りたてならばパチンパチンとツメで皮をむきながら食べます。

冷めたら庭のテーブルに置いて誰でも摘まめるように置いておきます。
郵便やさんが「お、栗ですね」と一つ二つ・・
宅配のお兄さんが「焼き栗ですか~?」と一つ二つ・・・
採れたて野菜を持って上がってくれたおじさんも「今年初物ですわ」って一つ二つ・・
私も傍らを通るとやっぱり手が出てしまいます。二つ三つ四つ・・・

久々の田舎暮らしならではの急がないマッタリ時間が流れる穏やかな時間です。
今年もそろそろ秋ですね~簡単な焼き栗おすすめです。






ご無沙汰しているうちに今年もそろそろ秋ですね。
ちょっと忙しく過ごしていてご無沙汰しました。すみません。
久々ですがどうか今日もポチっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/09/16 ] 山の暮らし | TB(0) | CM(10)

お久しぶりで・・・。

よかった更新。

ずっと更新していなかったからどかされたのかな?って心配をしておりました。

お忙しい方のようだったので・・・・更新できずにいるのかなって。


焼き栗美味しそうですね。
もう・・・秋ですね。

お庭の綺麗なこと。
素敵ですね。私・・・以前もブログの写真で観たのですが小屋が素敵です。

お庭の樹のバランスと小屋のバランスと・・・そしてデッキからの海の眺め・・・。

村人さんが一人2人・・・と、来るたびに焼き栗を持って行く、のどかさがいいですね。

素敵な田舎暮らしエンジョイ中ですね。



[ 2012/09/16 10:15 ] [ 編集 ]

お元気そうで・・・良かった!
京田辺も残暑はあるものの目に入る景色はもう秋です。
焼き栗美味しそうですね。丹波栗では大きすぎるかな?いつもは渋皮煮にするのですがだんだんしんどくなってきて今年はまねをして焼き栗にしようかな。
[ 2012/09/16 11:41 ] [ 編集 ]

こんにちは^^
更新が無かったんで心配していました。
お帰りなさい。

もう栗の季節なんですね。
焼き栗って難しそうなんでした事がないんです。
栗が手に入ったらやってみようかな^^
うちの栗、今年は10個くらい実を付けています。3個ずつ実が入ってるとして30個・・・・来年に期待ですね^^;

台風が近づいています。今度の台風は勢力が強く東側を通るんで風に気をつけてください。
[ 2012/09/16 13:30 ] [ 編集 ]

marineさん

何時も美味しい食卓ですね。
良い素適なお母さんしてるなって・・・
何時かお会いしてみたいなって・・・
近いようでも遠いものですね。

本当に忙しく過ごしてしまいました。
またよろしくお願いします♪
[ 2012/09/16 22:00 ] [ 編集 ]

ChikkooOhachi さん

丹波栗!なら上等過ぎるけど美味しいと思いますよ。
要するに時間を長く炒れば良いだけのこと。
サラダ油は禁物です。ベタベタしてしまいます。
渋皮煮も毎年作りたい物の一つやわ。
田辺の秋は同志社大の学生の服装でやってくるのでしょう?半袖から長袖に変わるともう秋ですね。
大教授と一度お遊びにどうぞです。
[ 2012/09/16 22:09 ] [ 編集 ]

merlin01さん

赤タマネギの収穫がありましたね。

すみません。ちょっと忙しすぎました。
お休みしっかりさせていただいて充電しました。
また宜しくお願いします。

栗の木、何本も植わってるだろうと勝手に想像していました。
炒り栗、30個あればお二人でちょうど楽しく美味しく戴ける数のように思いますが・・・

そうそう、台風の風の向きが今回はちょっと嫌な感じですね~
どうぞそちらもお気をつけください。
[ 2012/09/16 22:18 ] [ 編集 ]

台風心配ですね。
焼き栗やって見ます。
夫は退職しても好きな事やってます。先のこと心配しても仕方ないのでやる事有るだけ幸せと楽観して見ています。一度ファンファンさんをおたづねしたいな〜、元気な間にね。10月には下北半島にある新島襄の記念碑の式典があるので二人で車で行く予定をしています。
[ 2012/09/17 09:47 ] [ 編集 ]

ChikkooOhachiさん

創始者の新島襄とゆかりの深い港があると聞いたことがありますが大教授退官の記念旅行となりますね。
何時か聞いた米原でのタイヤチェーン装着時の愉快な?話を思い出し、再び車で下北半島までと聞いて、どうぞハプニングのない御無事をお祈りすることといたします(笑)大丈夫!まだ雪はないから。
次回のご旅行は是非当方にお越しくださいな。画像は庭ばかりで広く写しているのですが、一応、泊っていただけるスペースはありますから・・・
国東半島は京都に匹敵する数の神社仏閣があり、海の幸にも恵まれた中々面白いところです。
お口に合うかどうか心配ですが、太刀魚やタコの握り寿司やお刺身も必要にせまられてさばきも旨くなりましたから、ゆっくり御酒などいかがですか?
そうそう久々にカラオケもいかが?

ところで一つ余談ですが。
近藤正臣氏、貴方達の友人のコンチャンはまだお元気で舞台で活躍されていますか?
[ 2012/09/17 14:46 ] [ 編集 ]

国東半島は言ったことがないので一度訪れたい場所のひとつです。ぜひそのうちに・・・
近藤さんはお元気で舞台に活躍しておられます。11月にお会いする予定です。
[ 2012/09/22 00:02 ] [ 編集 ]

是非是非お出かけくださいませ。
御案内いたします。
[ 2012/09/23 08:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fuanfuanmura.blog103.fc2.com/tb.php/166-c4e9b3ad







