2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

真っ赤なスモモとスモモ酒

今年もまたスモモをもらった。

sumomo1

冷蔵庫でギンギンに冷やして食べたら甘くて美味しか~

sumomo2

沢山もらったのでスモモ酒も作りました。
茶々が「何してるのかな?」

sumomo&chacha1

スモモ酒 ホワイトリカー1.8リットル分
毎年作っています。
サイダーで割りたいので思いきい氷砂糖はひかえました。

sumomo3

果実酒は他にもビワ酒・イチゴ酒・梅酒など毎年漬け込みますが
女性が多く集まると喜ばれます。






どうか今日もポチっとお願いします
何時もつたないブログを応援してくださってありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/07/07 ] ミーの手作り | TB(0) | CM(10)

スモモ酒ですか^^

真っ赤なスモモでスモモ酒を作られましたか♪

うちではお初の"酢らっきょう"に挑戦!
1週間ほどの塩漬けを経てようやく昨日本漬けの酢漬けに。
初めて漬けてみたので美味しく出来るか心配。

果実酒、女性が好きですねー。
食前酒にちょこっとばかり飲むと長生き出来そうな気がします。

真っ赤なお色の見た目も素敵~!
[ 2012/07/09 09:38 ] [ 編集 ]

コメントの仕方がわからなくて・・・やっと辿り着きました。
いつも楽しんで読ませていただいてます。
きれいなスモモですね。  絵にするとなかなかこの色がでません。
またコメントしますね。
[ 2012/07/09 09:44 ] [ 編集 ]

スモモ酒いいですね。綺麗な赤で熟していてそのままいただいても美味しそうですね。

杏酒や梅酒・・・女性が集まったらさぞかし賑やかになって楽しい時間が過ごせそうですね。

こちらにこられてミー様やダー様のお友達が沢山増えたようで・・・羨ましいです。

茶々ちゃんが・・・かわいい^^。ちょこんっと座っている姿がなんともいえません。
[ 2012/07/09 13:17 ] [ 編集 ]

スモモ酒きれいですねー。
果実でお酒やジャムをつくるのって、すごく
ぜいたくな気がします。
自然の恵みが凝縮されてますもんね。
[ 2012/07/10 21:52 ] [ 編集 ]

vivian-leeさん

酢ラッキョウを漬ける時季なのですね。
ラッキョウは好きなのに漬けたことがないんです。
しゃきしゃきして手漬けのはさぞかし美味しいことでしょうね。
スモモ酒、色がきれいなので毎年漬けています。
一昨年のはほとんど周りの友人たちのお腹に収まりましたよ。

[ 2012/07/12 20:11 ] [ 編集 ]

chikkooさん

まあ、ようお越し。
スモモのギンギンに冷やしたのって本当に美味しいですよ。
でも、スイカの冷やした方が本当は大好きよ♪
またちょこちょこ書き込みにいらして下さいね。
忙しいのにありがとう♪
[ 2012/07/12 20:21 ] [ 編集 ]

marineさん

茶々はお転婆娘で大変です。
先日も外に出てしまって二度目の行方不明事件を起こしました。二日ぶりに親猫が探して来ましたがさすが怖かったのか私の傍から離れませんでした。でも二日もたてばまた同じことをしそうなんですよ。
職は細いので森の中をさまようと心配なんですが・・・
[ 2012/07/12 20:27 ] [ 編集 ]

そらまめさん

そらまめさんは果実酒はお好きですか?

私は太るので思いっきりお砂糖を少なくしてサイダーで割ってお出ししています。
スモモは真っ赤に染まるので氷でサイダー割リも綺麗です。
[ 2012/07/12 20:42 ] [ 編集 ]

めんどうくさがりの私も時々魔が差して、一昨年はらっきょうを漬けました。たくさん漬けて今は飴色になっていますがカレーのお伴などに食べています。今年は新生姜の甘酢漬けを作りました。とても簡単なので私にもできました。
[ 2012/07/13 09:13 ] [ 編集 ]

chikkooさん

まあ、とても毎日大役を背負って暮しておられるご様子のchikkooさんですのに・・・
カレーには福神漬かラッキョウが付いてると付いていないのでは、全く幸せ感がちがってきますよね?
よくぞ時間を作って漬けられましたね。新生姜の甘酢漬けも食卓を豊かにしますよね~私も漬けていま~す。
後になりましたが、そちらは雨の被害は大丈夫のようですね。国東は影響ありませんが、九州はあちこち大きな被害が出ています。東日本の震災以来、悪天候による災害が増大しています。政治と言い、気象と言い中学生のいじめの問題と言い、全くこの先見当が付かない日本、将来が心配です。





[ 2012/07/14 09:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fuanfuanmura.blog103.fc2.com/tb.php/162-01ca4c85







