2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウナギが高くて食べられない・・ならば釣っちゃえ!

初めまして。私ファンファン村のダーです。
ブログには初めて書き込む機会を得ました。

梅雨が過ぎると夏ですね。
そうミーと話していたら
「ウナギが食べたい!蒲焼の甘辛い香ばしい臭いがしてきそう~」などと言い始めたもので・・・
中国産は嫌だと言うので
「じゃ、ウナギを釣ってしまおう!」

kabayaki

かくてこんなふうな蒲焼に変身してお腹にめでたく収まりました。

釣りは好きだがウナギは初めて
いや~簡単!簡単!

                  
   ペットボトル500ML(水を半分位)道糸5号30位巻く  
     より止め
     おもり 周動式5~15号20㎝
     おもり止
     4号糸ハリうなぎ針 餌は山みみづ10㎝位がベターちょんがけ

セットしたら投げ込み糸をピンっと張りペットボトルの首にかけておく、後は向こうまかせ。 
何本か仕掛けたら冷えた缶ビールを手に鼻歌 
ボトルがころびミーが釣れたよーて叫ぶ声を聞く。
缶ビールを置き  
ウナギのとりこみ(糸がからみ針に注意)

unagi1

釣れたウナギは外の流しに。

一度に五匹釣れましたが食べきれないから二匹は放しました。
三匹は持って帰って開いて蒲焼に。
本当に旨かったですよ。
実に簡単!
釣り方伝授します。コメント欄に連絡下さい。    ダー








どうか今日もポチっとお願いします
何時もつたないブログを応援してくださってありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/07/03 ] 夫っとダー | TB(0) | CM(10)

こんばんは(*^_^*)/

今日、国産ウナギを横目に、諦めて帰宅しましたばかりです。
ここに来たら羨ましくて…涎がたらりです。
ミーさんいいですね!ダーさんが直ぐに釣ってくれるなんて!!
[ 2012/07/03 21:47 ] [ 編集 ]

らいおん。さん
こんばんは~

ずっとウナギが食べたくて食べたくて・・・
国産でないと喉を通らないし・・・
で、ダーがいろんな人に教えて貰って釣ることにしたんです。
小さくても一応国産だから安心して食べられます。
炭火を起こしてパタパタ時間かけたら小さくなっちゃってね。
でも美味しいです。IHのグリルで十分美味しく焼けますよ。」
何かすっごく簡単に釣れるらしいですよ。
ゴリさんに頑張って釣って貰えると・・
[ 2012/07/03 22:12 ] [ 編集 ]

こんにちわ
ミーさんにブログに来ていただいているものです。うなぎってさばくのが難しそうですが、お家も建ててしまうダーさん、さすがですね!:)  
[ 2012/07/03 22:56 ] [ 編集 ]

何時もガンガンガン速さんのところは楽しいって
、それで元気が出るって良く話していますよ。
これからも宜しくお願いします。
もっと難しいと思い込んでいたんですが、やってみると簡単に釣れました。
餌にするミミズがちょっと怖いんですがね・・(笑)
蒲焼にすると旨いです。

[ 2012/07/03 23:17 ] [ 編集 ]

すっごー!
ダーさんすごすぎます。
「ウナギが食べたーい」と言ったら釣ってきて
くれるなんて、ひょっとして、ダーさんはアラジンの
魔法のランプ?
もうもう、脱帽です。
[ 2012/07/03 23:52 ] [ 編集 ]

そらまめさん
こんばんは~
早くNHKの朝どらが10月になって新しいのにならないかな~って…思いながら見ています(笑)

あんまりおだてていただくと
「また今日も釣りに行って来る」と
雨が降っても出かけてしまいますよ。
只今、40年ぶりに再開したゴルフと、
たまたま簡単に釣れたウナギ釣りに
もう夢中のダーです。
ただ、お店程にも大きくないので、
丁度軟らかくて美味しいんですよ~
ウナギは冷凍にして後で解凍しても
風味は変わらないのでしょうかね~?





[ 2012/07/04 00:28 ] [ 編集 ]

凄~い!

天然鰻を頂けるなんて凄すぎです~!
逃がすほど釣れちゃうなんて♪

随分前に釣ったばかりのアナゴを20匹ほど頂いたんですよ。
とってもちっちゃなリリースサイズ。
裁くのに四苦八苦だった事を思い出し苦笑い。
ヌルヌルだし、細いわ、動くわでv-393
格闘した後のアナゴは最高に美味しかった事を今でも覚えています。

釣り立ての天然鰻丼、最高に贅沢な事でしょう*^^*
[ 2012/07/04 08:13 ] [ 編集 ]

vivian-leeさん

おはようございます♪

私は鰻丼大好きなんですが長い物に弱くてさわれないんですよ~
だから釣って来てダーがさばいて私が蒲焼にします。初めての時は格闘していましたよ。
このペットボトルの方法はとっても簡単らしいです。むしろデッカク内ウナギがありがたい。柔らかいからね。何より美味しいのですよ。

是非チャレンジしてもらって~♪
[ 2012/07/04 08:41 ] [ 編集 ]

ダーさまブログ記事初投稿ですね^^。
仲の良いご夫婦でいつも幸せだな~って思っていました。

うなぎを釣っちゃえ!!って言う発想が凄いですね。
それも・・・ミーさまにきっと美味しいうなぎを食べさせてあげたいお気持ちが強い為だと思います。

ミー様幸せそうに食べたことでしょう。

美味しそうでいいですね。今、うなぎはとっても高いそうですよ。沢山食べれて幸せいっぱいですね。
[ 2012/07/04 10:33 ] [ 編集 ]

marineさん

ダー初めてでした。
私がウナギ釣りの事が全くわかってないもので・・・
すっごい簡単に釣れるそうですよ。
色々勉強したみたいですが・・・

お陰であんまり大きくはないのですが、
その分柔らかくて美味しいのですよ~
私はもうこれで十分満足しています♪

後になりましたが中津は今回大雨の被害大ですね。
お見舞い申し上げます。
お子さんたちもおられるのでさぞかしご心配されたこととお察しいたします。
御無事で何より。
[ 2012/07/04 21:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fuanfuanmura.blog103.fc2.com/tb.php/161-60d14356







