2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バジルがいっぱい夏野菜とちょこっと仔猫

ほら!今朝もまた鳴っています。
「おはよう。6時40分ですよ」
草競馬のメロディー  タリラリラタタタン チュルンチュルン・・・
「6時43分ですよ」
草競馬のメロディー  タリラリラタタタン チュルンチュルン・・・
「6時45分ですよ」
草競馬のメロディー  タリラリラタタタン チュルンチュルン・・・

そしてこの後で嫌でも起きてしまう。
タリラリラリラン7点!ピラリラリラリン5点!フゥチューン3点!  15点!!ピンポーン
とその日の運勢を数字で表してようやくお終い。
何が15点!ピンポーンだ~~~

初めの頃、この目覚ましにびっくりして飛び起きていたけど
そのうちに「人の運勢勝手に決めるな~」って叫びたくなって
気が付くとまんまと起こされているのです。

ダーも毎朝この目覚ましと戦っているけれどそれでも結果的にはお気に入りの様子。

こんな目覚まし時計20年も使ってるダーの気が知れな~い!!



ところで先月の半ばにバジルを栽培している知人から80株も苗をいただいた。
今年初めてバジル栽培に取り組んだとかで
苗を着地させる時に細かい肥料をたった二粒
土中に入れたことで出荷対象から外された苗だという。
「無農薬栽培」と表示されているってそう言うことなんだと改めて知った。

021_20120604153351.jpgbajiru
あちこち友達に配って今年の我が家には40株程が残りました。

バジルが昔から大好きです!
特にバジルソースにからめたスパゲティーが好き!
早々収穫してまずは一回目のソース作りました。

バジルの葉  60グラム
松の実    大さじ 4
にんにく   2片
エクストラバージンオリーブオイル  100cc
塩      少々
bajirusupasarada1
pajirusupasarada
ニンニク・エキストラバージンオイルの香りも加わって我ながら上出来です。
「おお!素晴らしか~なんて香りが良いのざんしょ」」
昨年まではパルメザンチーズを加えてましたが
確かにまろやかさは出るのですが今年は入れませんでした。
その方がすっきり「バジル~」って感ありですから。

bajirureitou
冷凍にして置いても半年は大丈夫。
何時でも好きな時にバジルが食べられるぞ~い。
今年はせっせとバジルソースを作って溜めこみましょう

ついでと言っては何ですが・・・夏野菜をいくつか・・・
myouga
こちらはミョウガで~す。
まだ収穫までには時間がかかります。

友達のみこちゃんは「ミョウガのお寿司が最高やわ!!」と絶賛しています。

ミョウガは食べ過ぎると物忘れするって母が言ってました。
食べなくても忘れっぽいのにどうしましょうね~?
ダーなんか
「俺、右から左へたった2メートル動いた間にもう忘れてる~」って言ってる人ですから。


tomato1tomato2
minitomatofukuroiri
トマトの実が育ち始めました。
小さいですがハウスの中に入ると葉っぱに触れてトマトの匂いがします。
そして近所のトマトハウスから1キロ¥750で分けてもらったミニトマト。
もうすぐ自家栽培のトマトが毎日収穫できます。


nasubinohana
こちらは茄子の花。
「茄子紺」という色がありますが品の良い美しい色ですよね。


nukazuke
精米してできたヌカを使ってヌカ床を作りました。

ニンニク・ショウガ・トウガラシ・サンショの実・コンブ・シイタケ。
そして我が家のダー手作りの「ビール酵母」をたっぷり入れました。
「ビール酵母」を入れたヌカ床はまろやかになって美味しさが引き立つのです。

さしずめキュウリをば漬けました。
夏の間、キュウリ・茄子・ゴーヤ・ミョウガ・などなど・・・
漬けるものに事欠かない田舎暮らしは最高ですよ~ん。
「美味しい漬けものに勝る物なし!」とダー。


siokouji
「塩麹」を戴きました。
いよいよ「塩麹を使って料理」にチャレンジです。
こちらはまだまだ修行が必要!なミー。
使いこなせたら身体にも良いそうですね。
「塩麹」の作り方を友人が教えてくれるって言ってます。
少しは痩せられるかも・・・かも・・・かも・・・



4月10日に生まれた仔猫のうち三毛猫の女の子「茶々」が我が家に残りました。
末娘で今だに母猫のオッパイしか飲めません。
でもとてもお転婆さんです。毎回ちょこっと登場します。
これからもよろしくお願いします。

miagerucyacyatyatya1




どうか今日もポチっとお願いします
何時もつたないブログを応援してくださってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/06/05 ] 料理 | TB(1) | CM(6)

バジルのスパゲティおいしそうですねー。
バジルは私も毎年育ててますよ。たった3株ですけどね(笑)。
それでも、サラダにあしらったり、大きくなったら
バジルソースにしたり、結構活躍してくれてます。
自宅で収穫できるものがあるとたのしいですね。

茶々ちゃんかわいい~。
成長日記も楽しみです。
[ 2012/06/05 11:39 ] [ 編集 ]

そらまめさん

お風邪はいかがですか?
メルちゃん、お利口にしています?

バジル、お商売になりそうなくらい沢山ですよ~
一番葉を摘むと横に広がって益々収穫が増えますから
本当に一年分のソース作っておくつもりです。
[ 2012/06/05 12:48 ] [ 編集 ]

茶々ちゃん大きくなりましたね~。
うっさわりたい……。
木曜から東京なので、来週帰ってきたらさわらせてください!

バジルソースの作り方載せてくださってうれしいです~、今年はバジル料理に挑戦するぞ! 楽しみです。
[ 2012/06/05 19:20 ] [ 編集 ]

JUNさん
よっ!真打登場ですね。ありがとう♪

東京から帰って来たら沢山抱っこしてやってくださいね~本当に可愛いですよ。もう、二人してメロメロメロリン!です。
気を付けて行ってらっしゃい。
[ 2012/06/05 21:49 ] [ 編集 ]

バジル大好きです。
こんなに沢山いいですね。
色んな野菜が収穫できそうですね。田舎暮らしばんざ~いですね。

子猫の茶々ちゃん以前ジジの前にいた「たま」という猫が小さい時にそっくりです。
大事に可愛がられている姿が猫好きの私にとっては嬉しいですね。
[ 2012/06/06 10:03 ] [ 編集 ]

marineさん
近いと少し差し上げられたのにね~残念。

たまちゃんに似た猫に育つかな?
ジジちゃんもお利口さんですか?

私も犬も猫も大好きです。
ちなみにリンクの「ノンノン」は娘のワイヤーダックスのブログなんですよ~お忙しいかもですがまた見てやっていただけると嬉しいです。
[ 2012/06/06 12:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fuanfuanmura.blog103.fc2.com/tb.php/150-a1dead75


まとめtyaiました【バジルがいっぱい夏野菜とちょこっと仔猫】

ほら!今朝もまた鳴っています。「おはよう。6時40分ですよ」草競馬のメロディー  タリラリラタタタン チュルンチュルン・・・「6時43分ですよ」草競馬のメロディー  タリラリラタタタン チュルンチュルン・・・「6時45分ですよ」草競馬のメロディー  タ...
[2012/06/08 07:50] URL まとめwoネタ速neo





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。