2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紫陽花泥棒と紫陽花咲いて 

今年も紫陽花が綺麗に咲きました。
そろそろ梅雨も近いと言うことでしょう。
明日からはもう六月ですものね。

ajisai1

なんだか何もこれと行った手仕事もできずバタバタと過ごしてしまった五月でした。
それでもひょんな事から新たに始まったお付き合いもあり
子供の頃に戻ったようなはしゃいだ気持ちにさせてもらった楽しい日々もあって
こんな田舎暮らしも中々良いと思っています。

ajisaimurasaki

ファンファン村にも再び紫陽花の季節がきました。
みんな大きな株に成長して満開に咲き誇る前の今の時期が一番綺麗と思います。
どれもたった10センチ程の小枝の挿し木から成長したものです。

ajisai3
花泥棒・・・
「紫陽花泥棒は許される」と昔良く聞きました。
綺麗に咲いている紫陽花があるとたった一輪なら黙って貰っても許されるそうな・・

玄関を入ったドアーの上に3本の紫陽花を吊るしておくと良いことがある・・・
子供の頃からそう聞いて育った私は今の田舎暮らしでもそうしています。

ajisai2 ajisai5

女子校で育った私は友達と紫陽花咲くころになると
友達と制服着たまま何度も紫陽花泥棒を楽しんだものです。

「できるだけお金持ちで幸せそうなお宅の紫陽花を選んで一輪だけ貰うのよ」
リーダー格の子がそう言って大きな家や庭を見ながら
「この紫陽花にしよう!」

手をそーっと伸ばしてそっと一輪だけいただきます。

「紫陽花泥棒は許されるのよ♪」
無邪気にそう信じ込んでいたからでしょうか。
一度も注意されたことはありませんでした。

ajisai4

紫陽花が咲くとそんな女学生の頃の幾つもの思い出が懐かしく懐かしく蘇ってきます。
あの頃、制服のまま「紫陽花泥棒」した友達も同じことを思い出しているでしょうか・・・






どうかポチっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/05/31 ] | TB(0) | CM(2)

こんにちは。

紫陽花、きれいに咲いていますね。
九州はやはり、関西より咲く時期が少し
早いのでしょうか。

母親が6月の6の付く日に紫陽花をトイレに
逆さに吊るせと去年同様に言ってきました。
何でも、下の病気にかからない、商売繁盛の
おまじないらしいですね。

うるさいので、6日か16日か26日に
やろうと思います(笑)
こんなおまじない、ご存じですか?(^^;)
[ 2012/06/03 15:07 ] [ 編集 ]

リンゴさん
わっはっは~
知っていますよ。知っていますとも!
全く同じこと聞いて育ちました。
素直?なもので聞いたまま実行していますのよ~
こう言う綺麗なおまじないなら実行しても良いかなって思っています。
[ 2012/06/04 00:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fuanfuanmura.blog103.fc2.com/tb.php/148-e4d9647a







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。