2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミーのデカ盛りな一日♪

(小さな画像もサムネイルですのでクリックで大きくしてね)

ダーと一緒に表に出たら藤の花が咲き始めていました。
我が家の藤の花はピンクが濃い花です。
満開より少し開きかけの今頃が良いな~と思います。
藤棚から遠くに海を眺めます。
fujinohana2


「さて?今日は一人で何して過ごします?」自問自答。
「ぼけーっとすごしたい・・・」本音。

まずは朝食から~
美味しいハムと新鮮レタスをたっぷりはさんでサンドイッチで~す♪
パンのミミは香ばしいので最近好きになりました。
リンゴは少し蜂蜜かけました。
欠かせないのがアールグレイの香り良い紅茶!
sandoittihamuretasu1

ゆったり一人、窓から海を眺めながら大きくサンドイッチをほおばっていましたら・・・

「ダーはそろそろ仕事? 特に用事がなければコシアブラを見に行くから来ない?」
湯布院に住んでる友人から電話が入りました。
コシアブラの好きな知人のために好きなだけ採って良いと言ってくれていたのですが
何時頃収穫期か見てみないと予定が立てられないのです。

湯布院の自宅から阿蘇野の畑まで愛車の軽トラで約三十分。
関西育ちの彼女もこちらに来てからは軽トラを愛車にしています。

「でか~!」
大きく育っちゃっています。 「ガ~~ン」

コシアブラってご存知ですか?
タラの芽と同じように天ぷらにすると最高に美味しい葉物です。
高級料理店などで食べることができます。
「大好きですねん」と言う大阪からのUターンの知人はコシアブラご飯にもするとか。

「あ~、残念やな~ 去年はゴールデンウイークが採り頃やったのに・・・」
でもちょっと大きすぎるけど全部採って来ました。
近くダーが再度「小さいコシアブラ採取するぞ~ツアー」計画中です。
今夜は我が家も天ぷらにします♪
kosiaburatannpinkosiabura
kosiaburatenpura
コシアブラの天ぷら。
食感も良くて美味しいです♪
他に胡麻和えも少し作りました。こちらはまあまあかな。

雨降る中、コシアブラ大好きさんに大きくなり過ぎたコシアブラを届けたのに
「やった~!超美味しい夏ミカンと沖縄産のパイナップルをいただきました。
このパイナップルちょっと普通のとは違って
一口サイズでコロコロ実がはずれる珍しいパイナップルなんです。
とっても甘い香りがします。
もう食べごろなのかな~??
painokinawa


これはコシアブラの隣で収穫した椎茸です。
「椎茸、うちでも少し出てるからいいよ~」
「そんなんいくらもあらへんやろ。良いのをみんな持っていき~」
サンテナ2杯も「さあ、み~んな持ってってよ」
昔の大阪のお嬢さんも今は湯布院の肝っ玉おばさんの一人です。

天気が悪いので部屋のテーブルの上に広げて除湿をかけています。
この後全部細切りして快晴の日に天日干しします。
これ全部細切りするって当然ミーの仕事ですか??
実際にはこの画像の二倍近くあるんです~でも、ありがたかです。
siitaketairyou


椎茸をテーブルいっぱい干してある隣では初登場のネコのフーフが。
フーフはネコのオカマなんだろうと私たちは決めつけています。
産まれて一年経ってもミーミの後をべったりくっついて追いかけているのです。
ダーは「それでも良いからな~ずっと此処に居ればいいから」
フーフはお猿さんみたいに「キャッキャ ギーィ」って小さく泣く。
居ても居なくてもちっとも邪魔にならない大人しいネコです。
相棒のクークはネコ岳山に修行に行ったのか帰って来ません。
nekonofuufu


友人が「紅茶の好きな貴女にって買って置いたのよ~」
そう言って持たせてくれた紅茶。
そんな彼女ともかれこれ思い返せば10年の付き合いです。
やはり関西から九州に来て田舎暮らししています。
同じ関西育ちで何かと話が合います。

私の好きなアールグレイのセイロン紅茶。
夜、ダーにああだこうだと色々お喋りしながらアールグレイの香りを楽しみました
koutyanoguti

そんなこんなで突然かかった友人からの一本の電話から
昨日一日は何かと収穫多い嬉しいデカ盛りって感じ♪





どうかポチっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
[ 2012/04/26 ] 山の暮らし | TB(0) | CM(8)

こんばんは~^^
fuanfuanさんは紅茶党なんですか?
うちはコーヒーなんですよ~

コシアブラって話に聞いただけで食べたことは無いと思います。
北のほうで取れるもんだと思っていましたが由布院でですか~
死ぬほど沢山のシイタケ、頑張ってください^^
[ 2012/04/26 22:03 ] [ 編集 ]

[太字]merrlin01さん
コシアブラ、一度食べてみてください。もっちっとした感覚ですがとっても美味しいのですよ。くにさきでは育たないのではと言われました。

椎茸ですがサンテナ2杯って結構あります。細く切って乾燥させると10分の1になると思います。明日頑張って細切りするつもりです。これからムカデとかの季節到来ですがそちらはどうですか?今のところ見かけませんが、世の中で一番怖いのです~
[ 2012/04/26 22:53 ] [ 編集 ]

私も紅茶はアールグレイが一番好きです。
コシアブラって初めて知りました。
採りたての山菜でてんぷらとはなんてぜいたく~。
実はタラの芽もたべたことないです。
せいぜいぜんまい、わらび、ふきのとうくらいですね。
あ、高知に少しすんでいたときはイタドリをたべました~。
[ 2012/04/26 23:14 ] [ 編集 ]

そらまめさん ようこそです♪
私も10年前までは都会暮らしで全く何も知らなかったのですよ。
コシアブラの美味しさは格別です。でも暖かい地方には育たないようです。
養殖ですが我が家の前はタラの芽と蕗の畑になっているんですよ。
上記にメールアドを記載しました。御住所を教えていただいて差し支えなければコシアブラ&蕗&ワカメをお送りしますよ~ん。イタドリとは全く違いますよ。
[ 2012/04/26 23:29 ] [ 編集 ]

こんにちわ
コシアブラ、知っています。
石巻の祖父の家で、叔母さんと
山に取りにいきました。
天ぷらにして、塩で
食べておいしかったです。香りがありますよね!
[ 2012/04/27 05:54 ] [ 編集 ]

ガンガンガン速さん

おはようございます♪
コシアブラ、やっぱり寒い地方にあるのですね。

今日もガンガンエンジョイしちゃいました?
朝、頭が働かないな~って時にお伺いしては正常にしてもらっています。ありがたい。

アメリカ的イケメン社員のカイル君のバースデー
まだ会ったことないけどおめでとうございま~す♪
日本から一人お祝いしているって伝えて下さいまし~

[ 2012/04/27 07:03 ] [ 編集 ]

こんばんは

ええ~っ! 送ってくださるなんていいのでしょうか。
コシアブラ食べてみたいの誘惑に負けて、ではお言葉に甘えて…。
ただ、「上記にメルアド…」というのがどれかわからないのですが。
とりあえず、これで私のメールアドレスが通知できますでしょうか。
[ 2012/04/27 21:21 ] [ 編集 ]

そらまめさ~ん


「コシアブラ」色々してみたのですがどうしてもそちらのアドに到達できなくて・・・到着通知のお知らせからもこちらのコメント欄に来ちゃうんですよ~個人情報の保護とか何とかでね。どうしよっか?
[ 2012/04/28 03:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fuanfuanmura.blog103.fc2.com/tb.php/132-85871d45







