2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タラの芽・フキ・ツクシ・アザミ・ヨモギ

毎日晴天に恵まれています。

ようやく春を迎えた感ありでここファンファン村も
ダーが幾つもあるテントを組み立てて広げてみたり
シュラフを干して太陽に当ててみたりと
そろそろ二人で始めるバックパッキングの準備に余念がありません。
デッキだけでは足りずに前庭までカラフルなテントの花が咲いています。


そんな中、今日もお気楽にお気楽に好きなことだけ探しては
田舎暮らしを謳歌しているのはミー。
60歳代に突入したというのに心は今もって少女のような気分

「なに~???誰が少女って??~~~~~」

おっ、ちょっと脇から邪魔な声が入いりました~が
お気楽なミー様は全く気にいたしません。ハイ。

今日も温かい陽ざしを浴びながら山菜と戯れて過ごします。

まずはいっぱいに広がる菜の花!
アウトドア用のお鍋に活けてデッキに置いてみました。

039.jpg

あ~、春だわさ~
どれだけおひたしにして食べたことか!
ドレッシングを掛けても良し胡麻和えも美味しいですよ。
山菜も全てそうですが湯がいた後は良く流水でアクを流します。

008.jpg

ツクシもこちらではそろそろお終いかな。
ダーの春一番の好物なのでゴンタを連れて摘みに行きました。
煮ればこれで小鉢一杯です。

044.jpg


袴を綺麗に取ってから煮ます。
私は初めはサッと少量の油で炒めてから煮ています。
佃煮ふうに煮たりもしますが今回は酒・みりん・しょうゆ少々でさっぱりと。
ダーは「ウメ~!」(美味しいと言っています)


小さな自宅の前はモリさんのフキとタラの芽の畑です。
フキもタラの芽も大好物の二人にとっては
この畑が前にあることは何よりの宝です。
モリさんは「いくらでも採ってお上がりよ~」と言ってくれます。


タラの芽です。
013.jpg

058.jpg

ただし出荷用の養殖なので枝にトゲがありません。
その分、どうかなと思いますが天ぷらにしても湯がいても
やっぱりタラの芽で「おいひー♪」です。

012.jpg


アザミの真ん中の新葉の部分も摘んできました。

これはミーの好物!の一品。
ニンニク・唐辛子・生姜・ローズマリーを漬け込んだオリーブオイルで
ブラックオリーブと生ハムを入れてで炒めました。

057.jpg


そいで本日の締めくくりはヨモギ!
038.jpg


柔らかい新場を丁寧に摘みとってヨモギ餅作りました。
和菓子って思っていたよりも簡単です。
上新粉と白玉粉があれば大丈夫!

「なんかヨモギ餅にしちゃ~デッカクない????
もうチト、お品良くぅ~~」

また今日も叫んでるダーがいます。
私もそう思うんですけど~美味くいかないんだもん!

でも気にしない。気にしない・・・
ご一緒にお茶しましょう~今日も山菜づくしだよ~♪



どうかポチっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2011/04/02 ] 山の暮らし | TB(0) | CM(4)

春の陽気に誘われてダーとサイクリングに。
川べりの農道にツクシがいっぱい出てたよ。
[ 2011/04/03 03:19 ] [ 編集 ]

こんばんは 時々来ていますがコメントは初めてです。
田舎暮らしを満喫していらっしゃるようですね。
可愛いすみれ色の花の写真
花ダイコンだと思います。
奇麗なんで貰って来て花壇に植えました。
今年も可憐な花を咲かせています。
[ 2011/04/04 23:02 ] [ 編集 ]

そちらはもうタラの芽が出ましたか。早いですね。
我が家も敷地内に嫌というほど土筆が出ており、食べてーと云わんばかりに目に飛び込んで来ますので、頻繁に採っては炒め煮にして旬の野菜を満喫しています。
[ 2011/04/05 16:35 ] [ 編集 ]

merlin01様
初めましてですね。
   「花ダイコン」ですか~
   我が家への坂道にちらほら咲いているのですよ。
   何とも綺麗な色で可憐な花ですね。
    未熟で思い付くままのページですが
    未知の方々との交流をも待ち望んでコメント
    頂けるとすっごく嬉しいです。
    これからもよろしくね。
    ずっと解からないでいた「花ダイコン」・・教    えていただいてありがとう。
                             merlin01さんはどちらにお住まいですか?
    差し支えなければ教えてください。
    
    
    
shinodagoofy様
    土筆も美味しいですね。
    我が家はダーのお酒の摘みであり私の白い
    ご飯の最高の友です。
    
    今ならタラの芽、天ぷらで召し上がっていただ    けますよ。フキも旬ですね。良かったらどう     ぞ。
[ 2011/04/05 23:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fuanfuanmura.blog103.fc2.com/tb.php/114-3ece96fc







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。