2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

国東の花嫁 お見合い大作戦がやってくる

この国東半島の田んぼも一枚づつ田植えの準備が始まったようです。
丁寧に耕運機で田んぼを鋤いています。

農家の朝は早いと聞きましたが最近はそうでもないのか今の時点で人の姿はありません。
お、トマトハウスのオーナーが軽トラでやってきました。
まだ朝もやがかかっています。こんな日は天気になるんです。


みこちゃん宅から沢山もぎたての夏ミカンを貰った。
見ただけで柑橘の酸っぱさが~
食べたらスキットして美味しい!
子の酸っぱさが好きっす!!
籠に二盛り。全部私が引き受けます!「沢山ありがとう♪」

natumikan1
natumikan

今日・明日とここ国東は市を挙げての一大イベントが開かれます。

そうです。あの「ナインティナインのお見合い大作戦」の公開録画どりがあるんです。

国東に花嫁を求めて28人の若者が揃うそうです。
噂では全国から10人の女性がやってくるそうで…
心の可愛い娘さん居るといいね♪

そう言えば前回放送分の最終メガネかけた女性可愛い人だったな。
お互いに最後の最後に自分の求めている人に気がついたんだよね。
なんか人ごとなんだけどダーとハラハラドキドキして見てました。

先日から夜の有線放送で連日連夜詳しくお知らせが入っています。
国東市長からの激励もあって鳴り物入りの一大イベントです。

「そうか~国東はお嫁さんが足りないんだ・・・」

ならば若者に頑張ってもらわないと・・・

大分空港のホーバクラフト跡地で歓迎セレモニーが開かれるので
是非多くの住民の参加をと呼び掛けているから
このセレモニーに愛するみこちゃんもコーラス部隊で参加するそうなので
応援も兼ねてご主人のダンディパパも一緒に観戦に行きます。

ナインティナイン見れるかな?
岡村のお見合いはどうなちゃった・・・?・?
女性応援団長って誰が来る?
佐藤B作は来るって。・・・などなど。

しかし、のどかなことです。
こんなTV番組の収録に全市を挙げての取り組みとは・・・
ピンクの大判のチラシが全戸に配布されました。
都会ではなかったことですがまあ良いじゃありませんか・・・
ここで暮らすのだから多いに楽しもうじゃありませんか。

ここ国東は海も美しいし神社仏閣も多いし歴史も古いところなんだけどな~
ただ大手企業となるとキャノンとソニーくらい。
わかものはみな都会に出て就職するから
Uターンするのは定年を迎えてからになる。

この土地で農業や漁業で生計を立てて行くって大変なことなんだろうな。

それでもこの地で「お嫁さんもらって頑張って行くぞー」
って若者がいるなら応援したいじゃないですか。

今日・明日は国東挙げての一大イベントです。

                   

毎日、住まいの周りで草イチゴが採れるので「イチゴ酒」に。
名作「赤毛のアン」の中でお茶に招かれたダイアナが
甘くて美味しいのでついつい飲みすぎて酔ってしまった「イチゴ酒」です。
この事件をきっかけにアンにとって親友ダイアナと話しもできない辛い日々が訪れます。
左は「マタタビ酒」

007_20120523044927.jpg
kusaitigo

そして先週から習い始めた太極拳のお教室の日でもあります。

思っていたよりゆっくりな動きの中で結構あちこち筋肉を使います。
まだ足運びさへ覚えられないのですが一極綺麗に舞えるようになるまでまずは一年頑張ろうと思います。


そしてダーはと申しますと
一昨日行ったゴルフの後の鉄輪温泉の後、車のクーラーで風邪を引いたとかで
昨日は一日中食欲もなく寝たり起きたり熱もあって夜も早々に寝ました。

今朝は「よ~し、治ったぞ~!」
ちょっと具合悪いとショボっとし治ったらまたやりすぎる!
ほんとめんどっちぃ男だわさ。

昨夜は熱があるから喉が渇いたみたいで
「スイカまだある?」
「あるけどミーの分!」
そう言いながらも可哀想に思って半分あげたら美味しそうに「ありがとう」

ああ、また何かわかんないけど半分余分に食べられちゃった感じ~
それで風邪が良くなったのなら 「ま、良いか~」

ほれ!また有線放送で
「参加する市内の独身男性にエールを!他府県からやってくる女性たちにエールを!」って言ってます。
わっかりました~
「まっかせてくださいまし!」 







どうかポチっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[ 2012/05/26 ] 祭り | TB(1) | CM(8)

愉快で超リアルな案山子さんたち  

「俺は田舎のプレスリー ィエ~~ィ!」
「郵便やさん ズボンの丈 短いのが好きなんですか?」


急に風が冷たくなりました。
ミーの部屋を増築中の手を九重に続きまたまた休めて
「案山子ワールド」にハイキングに出かけました。
総勢おじ様おば様合わせて10名。

子供の頃から案山子ってこんなのでしたよね。
案山子さんらしい案山子です。
ところが今の時代はリアルでユニークな案山子さんがいっぱいです。
635.jpg

このリアルなこと!最高です。
つい数日前のミー。骨折で病院通いしていた頃を思いだします。
まさにこんな感じでした。上手いな。上手過ぎます!
看護士さんも可愛い・・・
「先生、私はしっかりしてるんですけど、うちのダーが今さっきの事も忘れちゃうんです」
「ほう、それはずい分、頭に来ているかも・・」
659.jpg

「ねえ~奥さん、今年も漬物漬けるだけ~?」
「そうさな~大根を一樽ばかり漬けようかなと思ってに」
手前の奥さんなどまさに人そのものに見えませんか?
表情が豊かでびっくりです。
653.jpg

このタイトルに男性人は馬鹿受け~
よくこんなこと考えますよね~実に愉快。「発想賞」
ミーに似た悩ましい?美女が・・・何処何処?美女何処?
「早く来い来い・・・何時まで待っても朝まで待ってもまだ来ない・・・」
646.jpg

エルビスプレスリー
コンビにねえ、マックもねえ、カラオケねえ・・・
ねえねえもんばかりの俺ん町。
あるのは役場と郵便局。
それでも「俺は田舎のプレスリー。ィエ~~~ィ!」
640.jpg

うさぎの餅つき 定番かな?
642.jpg

幕末の偉人 坂本竜馬でしょうね。
643.jpg

結婚式の風景。
仲間の一人が言いました。
「オレンジのウエディングドレスはないやろ~」
ベタベタの関西人なもので悪気はないんですよ~
ま、案山子のお祭りですからね~
たとえ白いドレスがあっても使えませ~ん。
「いや~もしかして熟年再婚か?」
「今更どんな色にも染められません」
629.jpg

昔こんな時代があったな~全員記憶がよみがえります。
まさに「青い山脈」「キューポラのある町」の時代です。
吉永小百合、浜田光男、松原千恵子、舟木一夫、浅丘るり子、石原裕次郎の時代です。
ああ~懐かしい~♪
636.jpg


641.jpg
627.jpg

通りに面した駐車場の車が今出るのかとよけたのですが・・・
運転席は案山子さんでした。何かカッコイイ。
639.jpg

あら~何だかチョッピリ沈んでいません?
お酒は楽しく呑まなくっちゃ身体に良くないですよ~
手にしている一升瓶は何と「耶馬美人 25度」
この近くの酒屋さんで3500円で販売していました。お買い得!
626.jpg

「魔法使い」が何処からか現れた。
何時の世も楽しいお話には必ず現れるのが「魔法使い」
おとぎ話の世界へいざなってくれる魔法使いさん。好きだわさ~
609.jpg

通りの電柱のそばに立って近くの案山子を見ていた郵便局員さん。
余りの表情の豊かさに脱帽しました。グッドです。
ズボンの丈は短めが好きなんですか~?
644.jpg

同行の仲間たちが「何でこんなところにダーが居るの~?」
ハハハ・・・雰囲気確かに出ていますぅ。
でもうちのダーはお育ちが良いからこんな事はしませ~ン
それよりダーは七輪が大好きです。
ならば隣のおじさんは誰?誰?

それにしてもほんのり頬を染めて上手いよな。
やっぱり「耶馬美人」持ってる。
633.jpg

お終いは「七福神」で〆ましょう。
・大黒天(だいこくてん)
・恵比須(えびす)
・毘沙門天(びしゃもんてん)
・弁財天(べんざいてん)
・福禄寿(ふくろくじゅ)
・寿老人(じゅろうじん)
・布袋(ほてい)

645.jpg
ご覧いただいた皆様に福がいただけますことを祈念いたしま~す。


どうかポチっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



[ 2010/11/11 ] 祭り | TB(0) | CM(0)

ダーはお祭り男だで♪

富来祭り
昨夜は富来のお祭りに出かけました。

昨年同様に暗くなるころには大勢の人でいっぱいでした。
屋台も沢山出店していて、生ビールに焼き鳥、たこ焼き焼きそば、
ドデカウインナー、ワッフルやアイスクリームにかき氷・・・

さあ、ダーの好きな生ビールと焼き鳥からいそいそ買いにかかります。
うんま~か~」
娘が父の日に送ってくれた作務衣が嬉しくてご機嫌です。

この富来(とみく)地区は宝くじの神様も祭られているんです。
富が来る町としてテレビなどで取り上げられたりもしています。
富来のある国東(くにさき)町は「苦が逃げて幸が来る」と言われて
「苦逃幸来」(くにさき)とも呼ばれるとっても縁起のよい町なのです。

宝くじや受験、安産、家内安全、はたまた商売繁盛祈願にはいい名前でしょう。

おまけに此処にはなんと素敵な名前の橋が架かってるんですよ。
「願い橋 叶い橋」
小さな橋だけどなんともロマンチストなネーミンGOOD!です。

富来ソーラン
そいでここ富来には「富来ソーラン」と言う踊りがあって
毎年中学生が踊りますが中々良いんですよ~
今年も大勢で気合を入れて踊ってくれました。
私たちなどは柳場敏郎、ギバちゃんたちがソレ!ソレ!ソレ!ソレ!って
グループで踊ってたのを重ねて思い出していました。
結構皆な気合入って良かったな~

縁起の良い富来の町がさらに活気づいたお祭りの夜でした。

さて食いしん坊のダーはと言うと

「ね~、焼きそばが薄味過ぎるよ~ソース掛けて貰って来ようか」

「ソース掛けてもらう~???~~~???」何?それ~?


ポチっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2010/08/13 ] 祭り | TB(0) | CM(2)





