2010 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 08







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

薪ストーブで料理これぞやりたかったこと

ダーがアルバイト先から新品だけど未使用だけど雨ざらしになって
錆びてしまった薪ストーブを数台貰って持ち帰ってきた。

実は私は前から屋外で薪を使って豆を炊いたり大根煮たりしたかったので
今回の戴き物は最高に嬉しい。
makisuto-bu4
鍋を乗せるところは大小の口二か所。
早々デッカイお鍋に猪肉の生姜煮を作ることにしました。
makisuto-bunabe

一時間強火で巣炊きした後、水をかえて出し汁に調味料を合わせて
再び煮汁がしみこみ汁けがほとんどなくなるまで鍋はストーブの上に。
sisinikukakuni2

露天風呂に使うので薪は必需品なのですが
ご近所の山の持ち主さんたちからいくらでも切って良いよ~
「ありがとうございます」
お陰で炊き木に困る事はありません。
maki1 makisuto-bu3

すでに猪肉は柔らかくなっています。
醤油・ショウガ・みりんの味がしっかりついて良い感じです。
sisisnikukakuni3

猪肉の生姜煮が完成。
断然、薪ストーブでじっくり時間を掛けて煮たからでしょうか。
本当に美味しくできました。

ちなみに本日は
猪肉(足部)1600グラムです。

inosisikakuni



火の勢いがあったのでお鍋をかえて柿ジャムに挑戦しました。

柿(皮を向いたもの) 1200g
砂糖          120g
水          120cc
レモン汁        大さじ3

皮をむいた柿を小さく切って砂糖と水を加えてストーブにかけます。
ジャムなので絶対に焦げないようにゆっくり丁寧にそっとかき混ぜながらの作業です。
量がいつもより多いのでゆっくりかき混ぜながら時間は30分。

kakijyamu1
kakijyamu
mamksuto-bu1



ジャムの汁けがなくなってきたので鍋をストーブの小の焚口に移行させました。
大の焚口で今度は大根・こんにゃく・人参などを炊くことにしました
makisuto-bu

薪ストーブの火はまだまだガンガン燃えています。
makisuto-bu2

ダーがたっぷり用意してくれているので安心の薪。
maki
厚揚げも二つ加わって・・・
yasaidaki1

炊きあがった時には椎茸もキャベツも加わって賑やかになりましたが
初めに炊いておいた猪肉の生姜煮の煮汁を加えたので完成時は美味しく出来上がりました。
yasaidaki

本当に薪ストーブは良いですね。
今日感じたのですが外で煮炊き物しながら周囲は結構ポカポカして温かくて
今度椅子を作ってくれるそうなので編み物しながらでも
ゆっくりじっくり煮炊き物料理やってみようと思います。





九重の紅葉は今頃綺麗だろうな~・・などと思いめぐらしています。
ミーミの抜糸が済んだら坊がつるから法華院温泉まで歩きます。
今日もポチっとひと押し宜しくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/10/28 ] 料理 | TB(0) | CM(14)

ダー労働者のお弁当2

ダーの仕事は二カ月間遊んでその後一カ月間働くと言う雇用契約。

田舎暮しを楽しみたくて此処に住み始めたダーにとって
毎日働きに出るのは以ての外。
願ってもない有り難い条件なのであります。

4年前、一人で暮らしていた頃も自分でお弁当を作っていたそうで
「ソーセージ切って入れたりサバの缶ずめ入れたりして毎日必ず弁当作ってたよ」
「すご~い!ダー、一人で頑張ってたんだね~」


               
A・鮭弁当
鮭の塩焼き・卵焼き・こんにゃくの甘辛煮・ピーマン&トマト&ウインナーのピリ辛炒め
さつまあげの甘辛煮・山梨産巨砲・うどんすき
bentou10151

 

前日、九重に行ったので豊後牛を買ってきました。
豊後牛はほんとに美味しいのよね。
日頃頑張ってくれているダーにちょっと奮発してあげました。


B・豊後牛ステーキ弁当
豊後牛焼き肉・トマト&レタス・さつまあげ・ピーマンとハム入り卵焼き・カツオの佃煮・漬けもの
梨&ミカン・焼き栗(会社の愛しき仲間たちが取りやいっこで食べてくれましたって)
bentou10155


bentou10152


bentou10154
              

                
C・焼きうどん弁当
焼きうどん・レタス&ミニトマト・アジのフライ・目玉焼き・巨砲
早朝ご近所さんからいただいたキュウリとマカロニとハムのサラダ
bentou10172


bentou10171

熟年再婚してちょうど4年。
仕事に行く日は一日も休むことなくお弁当作っているミー。
「私にできることは美味しいお弁当作ることぐらいだから・・・」
あ~、こんな素直な自分はやっぱ好きなお弁当作りだからかも・・・






今日は朝から雨降り。一日中静かに降り続きました。
この久々の雨が止んだら急に寒さが進むそうで・・・
暑い汗かく夏もイヤだけど寒い寒い冬もイヤだな~
ネコちゃんたちはほんとのところどうなんだろか?


ポチっとひと押し宜しくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/10/17 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

労働者のお弁当4品

朝夕には風が冷たく感じるようになりました。

今季もダーの定期的な仕事が始まりお弁当作りが始まりました。

なぜ、労働者のお弁当と?
実はダーはご飯が好きでしかもご飯の上に何かがのっかってる
お弁当が大好きなんです。

A・海苔巻きおむすび弁当
肉じゃが・椎茸の甘辛煮・卵焼き・イカの天ぷら・ニガ売りの味噌炒め・梨&巨砲
bentou9292

bentou9291





B・塩サバ焼きほぐし弁当ごぼうてんと鶏肉とネギの煮もの・卵焼き・トマトサラダ・梨&みかん
bentou10033

bentou1003




C・豚肉とキャベツの炒め物弁当ササミ&万願寺ピーマン&ソーセージの焼き物・卵焼き・レタス&トマト
bentou10035




D・ホタテの甘辛煮弁当
鯵の南蛮漬け・万願寺ピーマン焼き・卵焼き・ウインナーソーセージ・ハムレタスサラダ・豚肉のうどんすき汁
bentou10039

bentou10037



ミーミが休む間もなく産んだ4匹の子猫の世話に開けくれている毎日です。
うち男の子と女の子の二匹を貰っていただいてホッ。


どうか今日も頑張ってお弁当作っている私にポチッと宜しくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/10/03 ] 料理 | TB(0) | CM(8)

ミョウガの味噌あえ

々すっきりした夏が来なくて
風はすこぶる気持ちが良く爽やかに吹くのに・・・

ようやく九州地方も今日梅雨が明けました。ヤッホー

そんなことを想いながら
ふとミョウガの根元に花が咲いているのを見つけ嬉しくなりました。

myouganoha

可愛いでしょう?
葉っぱが大きく茂った根元にまるでタケノコが目を出したように
土の中から少し頭を出して可憐な花弁を咲かせています。
梅雨時のじめじめした季節に一つの待ち遠しい実りです。

myouganohana

我が家の収穫はまだまだこれから。
今日はこれで十分なのであとは明日にとっておきましょう。
この地に来て小さなミョウガの根っこを植えて早四年。
何時の間にか当分の間、毎日十分過ぎる収穫ができるようになりました。

myouga

みずみずしいミョウガをご覧あれ!
我が家のダーは私のオリジナルのミョウガ味噌の和えものが好物。

myougamisoae
>ミョウガを綺麗に洗って縦二つに切ってまた良く水で洗います。
縦に細く切ります。
薄揚げも細切りします。
両方をフライパンで乾煎りします。
酒とみりん少々を加えて
後はお味噌でからめれば完成です。

実に簡単ですが白いご飯に乗っけていただくと止まりませんよ。
少しづつ作るのがコツです。
ミョウガの香りを堪能あれ♪




どうか今日もポチっとお願いします
何時もつたないブログを応援してくださってありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/07/23 ] 料理 | TB(0) | CM(16)

石窯ピザで美味し過ぎてとまらな~い

悪天候の合間の晴れ間にかねてから企画していた熟年女子会を決行!
参加条件は独身・既婚、専業主婦・キャリア組どちらでもOK!.
ただ、一人でも参加できる勇気ある熟年女性に限ることだけ。

何故、一人でも参加できることにこだわるかと・・・?
隣に御近所の仲良しが一緒では本音で思いっきりおしゃべりできません。
あの人もこの人もなくミーを除いて申込み先着9名様。
皆さん「お初にお目にかかりま~す♪」


ファンファン村が用意した今回のメニューはひたすら石窯ピザ!ピザ!ピザ!

一人一枚の割合で各自思うままに好きなようにトッピングしました。


まずは米粉を使用したピザ。
米粉は焼くと少しパリっとした食感になるのと
焼くのに時間がかかるので強力粉の生地に比べて
兎に角、薄く延ばすことが大切ですよ~
生地を延ばして空気を抜いたらオリーブオイルを塗ってからトッピングします。
(米粉・ニガウリ・トマト・柚子・チーズ)
2012071503000000 piza16


大分はタコ漁も盛んです。
漁師さんからその日の収穫を分けていただきます。
(強力粉・ナスビ・ニガウリ・タコ・チーズ)
2012071502490000 piza9

2012071502570000 piza13

オーソドックスにトマトソースがベース。
(強力粉・ナスビ・タマネギ・ピーマン・タコ・チーズ)
2012071502500000 piza10

こちらはちょっと変わってるでしょう?
強力粉にヨモギを混ぜた生地に柚子を加えたサツマイモの甘煮をトッピング。
まるでスイーツで一番人気でした

(強力粉・ヨモギ・サツマイモの甘煮・チーズ)
2012071502530000 piza12

アーモンドとピーナツを混ぜ込んだ生地。
(強力粉・アーモンド・ピーナツ・タマネギ・ナスビ・ニガウリ・タコ・マヨネーズ)
2012071502420000 piza4

2012071502460000 piza7

ベースは味噌ソース味です。味噌味が最高
(強力粉・ズッキーニ・ナスビ・タコ・チーズ)
2012071504090000 piza6

生地にタコのみじん切りを混ぜ込みました。
味噌をベースにした純和風のピザ!
(強力粉・味噌ソース・タコ・ネギ)
2012071112250000 piza2

チーズをトッピングしないまま・・・
こちらも超あっさり系のピザ。
(米粉・タマネギ・ピーマン・タコ・海苔・糸きりカツオ)
2012071502430000 piza3

これが美味しくてやめられない止まらないでもう一枚です。
(強力粉・ヨモギ・サツマイモの甘煮・柚子・チーズ)
2012071502440000 piza5

各自が好きにトッピングしましたが
ナスビにニガウリ。そしてタコ…このタイプが多かったです。
強力粉・ナスビ・ズッキーニ・ニガウリ・タコ・チーズ)
2012071502480000 piza8

今回、以外だったのはトマトもツナ缶もハムも用意していましたが
使った人がいなかったこと。

街場でピザなど珍しくもない方々も居られたことでしょうが
ワイワイガヤガヤお喋りしながらのピザは
またたく間にお腹に収まり最後はどの人も「こんなに食べたの初めて~♪」

ダーはただただひたすら焼きました。
だって今回は初めての熟年女子会でしたからね。

さて次回熟年女子会
8月26日(日)AM11:00~PM15:00
先着8名様です。
メニューはこちらにお任せいただきます。(晴天なら石窯ピザです)

また同時にファンファン村では
熟年婚活アドバイザーとしても女性クライアントを募っています。
将来を考えると一人はさびしい・・・
でも今一歩勇気がなくて踏み出せない・・・
そんな熟年女性のためのアドバイザーです。
合わせてメンタルな御相談もお受けしています。




どうか今日もポチっとお願いします
何時もつたないブログを応援してくださってありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/07/15 ] 料理 | TB(0) | CM(8)

タコは失敗ジャガイモ成功の一日

今日は漁師さんからタコ分けて貰ったのでを炊いた。

ミー風タコライスでオリーブオイル・ニンニク・ショウガ・塩・バターを入れて炊きます。
米4合にタコ一つ入れたけどタコが小さかったのか
混ぜたら「何処に?? や~い」って感じで失敗でした。
味は良かったと思うんだけど・・・

それと新ジャガイモとタコの煮ものもやっぱり
煮上がるとタコが小さく縮んでしまって失敗・・・
今度造る時はタコはうんと デカク 切ってやる!!


畑でダーが叫んでいる!

「お~!!どうだ!どうだい!この出来は」
「な、良いだろう?凄いだろう?」
「もう~完璧だね~」
ダーは結構良い声をしています♪・・??

jyagaimo
jyagaimo1

ね?中々の出来栄えでしょう?

例年、ジャガイモは小さくてこちらも失敗ばかりでしたが
ダンディパパから教わった裏技を習得したとかで
今年は想像以上の出来栄えです!

「持つべきは友だね~」とかこの頃よく言っちゃってます。
兎にも角にも中々素晴らしいジャガイモの収穫で大満足のダーです。

今日は旅劇団の公演を観に行ってきます♪



ちょこっと子猫の「茶々」
mi-minodakko
マミーのパイパイが好き♪
母猫がいよいよ小さな小さなネズミを咥えてて持ち帰ってきました。
茶々は本能で転がしています。
周囲は森ですのでこれも仕方ないのです。




どうか今日もポチっとお願いします
何時もつたないブログを応援してくださってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[ 2012/06/11 ] 料理 | TB(0) | CM(8)

村おこしの「100円居酒屋」へ行く

ケーブルTVで毎月第二土曜日の夕方に
廃校になった小学校で「100円居酒屋」が開かれていると知った。
今月は「ほたる祭り」と題して開かれていた。
この大分ののどかな町起こしの一つ。

夕方5時半に到着したらもう朝来小学校の体育館は人人人でいっぱい。

hyakuenizakaya
青いTシャツ来てる人はボランティァのスタッフさんたち。
お料理も手作りです。
ダーは意の一番に
「冷やっこいビール下さ~い」
たっぷり入った氷の中から冷たいビールを一本!
「100円いただきます」
ちゃんとノンアルコールビールも冷やされていました。
飲酒運転はダメダメダメ××××・・・zettaidameyo~n

hyakuenizakaya1
写真は料理が一番少ない時でこの後も次々真ん中のテーブルに13種類並びました。
ダーが写したので画像が・・・
バイキング形式でトレイに好きなお料理をとって会計に行って支払います。

hyakuenizakaya2
「本当にどれも100円ですか?
「そうですよ。沢山お上がり下さい」

hyakuenizakaya4
13種類のお料理の中からミーが選んだのは
「茶そば・ちらし寿司・タコとキュウリの酢の物・ハンバーグ・アジの南蛮漬け・ビール」

全部で600円なり!!     
安か~!!ローカル色いっぱいで美味しかったです。
食後は焙煎コーヒーの無料サービスまでいただきました。




         
ちょこっと子猫の「茶々」姫です。

cyacya3fu-fu&cyacya

今日でちょうど二カ月目です。
今だ母親のオッパイしか飲めません。
ミーミのオッパイもほとんど出なくなりましたので
牛乳をスポイドで飲ませています。
赤ちゃん用のドックフードもミルクも全く自力で食べたり飲んだりしようとしません。
それでも元気で部屋中を跳んで跳ねています。
小父さん猫のフーフが時々遊んでやりますが
そのお転婆ぶりに暫くすると降参して逃げ出してしまいます。




どうか今日もポチっとお願いします
何時もつたないブログを応援してくださってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[ 2012/06/10 ] 料理 | TB(0) | CM(6)

バジルがいっぱい夏野菜とちょこっと仔猫

ほら!今朝もまた鳴っています。
「おはよう。6時40分ですよ」
草競馬のメロディー  タリラリラタタタン チュルンチュルン・・・
「6時43分ですよ」
草競馬のメロディー  タリラリラタタタン チュルンチュルン・・・
「6時45分ですよ」
草競馬のメロディー  タリラリラタタタン チュルンチュルン・・・

そしてこの後で嫌でも起きてしまう。
タリラリラリラン7点!ピラリラリラリン5点!フゥチューン3点!  15点!!ピンポーン
とその日の運勢を数字で表してようやくお終い。
何が15点!ピンポーンだ~~~

初めの頃、この目覚ましにびっくりして飛び起きていたけど
そのうちに「人の運勢勝手に決めるな~」って叫びたくなって
気が付くとまんまと起こされているのです。

ダーも毎朝この目覚ましと戦っているけれどそれでも結果的にはお気に入りの様子。

こんな目覚まし時計20年も使ってるダーの気が知れな~い!!



ところで先月の半ばにバジルを栽培している知人から80株も苗をいただいた。
今年初めてバジル栽培に取り組んだとかで
苗を着地させる時に細かい肥料をたった二粒
土中に入れたことで出荷対象から外された苗だという。
「無農薬栽培」と表示されているってそう言うことなんだと改めて知った。

021_20120604153351.jpgbajiru
あちこち友達に配って今年の我が家には40株程が残りました。

バジルが昔から大好きです!
特にバジルソースにからめたスパゲティーが好き!
早々収穫してまずは一回目のソース作りました。

バジルの葉  60グラム
松の実    大さじ 4
にんにく   2片
エクストラバージンオリーブオイル  100cc
塩      少々
bajirusupasarada1
pajirusupasarada
ニンニク・エキストラバージンオイルの香りも加わって我ながら上出来です。
「おお!素晴らしか~なんて香りが良いのざんしょ」」
昨年まではパルメザンチーズを加えてましたが
確かにまろやかさは出るのですが今年は入れませんでした。
その方がすっきり「バジル~」って感ありですから。

bajirureitou
冷凍にして置いても半年は大丈夫。
何時でも好きな時にバジルが食べられるぞ~い。
今年はせっせとバジルソースを作って溜めこみましょう

ついでと言っては何ですが・・・夏野菜をいくつか・・・
myouga
こちらはミョウガで~す。
まだ収穫までには時間がかかります。

友達のみこちゃんは「ミョウガのお寿司が最高やわ!!」と絶賛しています。

ミョウガは食べ過ぎると物忘れするって母が言ってました。
食べなくても忘れっぽいのにどうしましょうね~?
ダーなんか
「俺、右から左へたった2メートル動いた間にもう忘れてる~」って言ってる人ですから。


tomato1tomato2
minitomatofukuroiri
トマトの実が育ち始めました。
小さいですがハウスの中に入ると葉っぱに触れてトマトの匂いがします。
そして近所のトマトハウスから1キロ¥750で分けてもらったミニトマト。
もうすぐ自家栽培のトマトが毎日収穫できます。


nasubinohana
こちらは茄子の花。
「茄子紺」という色がありますが品の良い美しい色ですよね。


nukazuke
精米してできたヌカを使ってヌカ床を作りました。

ニンニク・ショウガ・トウガラシ・サンショの実・コンブ・シイタケ。
そして我が家のダー手作りの「ビール酵母」をたっぷり入れました。
「ビール酵母」を入れたヌカ床はまろやかになって美味しさが引き立つのです。

さしずめキュウリをば漬けました。
夏の間、キュウリ・茄子・ゴーヤ・ミョウガ・などなど・・・
漬けるものに事欠かない田舎暮らしは最高ですよ~ん。
「美味しい漬けものに勝る物なし!」とダー。


siokouji
「塩麹」を戴きました。
いよいよ「塩麹を使って料理」にチャレンジです。
こちらはまだまだ修行が必要!なミー。
使いこなせたら身体にも良いそうですね。
「塩麹」の作り方を友人が教えてくれるって言ってます。
少しは痩せられるかも・・・かも・・・かも・・・



4月10日に生まれた仔猫のうち三毛猫の女の子「茶々」が我が家に残りました。
末娘で今だに母猫のオッパイしか飲めません。
でもとてもお転婆さんです。毎回ちょこっと登場します。
これからもよろしくお願いします。

miagerucyacyatyatya1




どうか今日もポチっとお願いします
何時もつたないブログを応援してくださってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[ 2012/06/05 ] 料理 | TB(1) | CM(6)

美酒がくれた故郷の風香

ダーの故郷、山梨時代の後輩からお酒を送って戴きました。

純米大吟醸生酒 古銭屋の酒「谷桜」1.8リットルです。

「谷桜」の伝統をかたくななまでに守り醸したした吟醸味豊かな生酒です。
八ヶ岳の荒々しさに腰の強い切れ味を増し、古銭屋の屋号を冠した自信作です」
と紹介されている。

tanizakura

ダーは一昨年、この後輩が休暇を取って「青春18切符」で電車を乗り継ぎ
我が家にようやく到着した時は懐かしい友に久々に出会えた喜びに本当に嬉しそうでした。
その時は三泊されましたが二人で温泉巡りをしたり餅つきの会に一緒に参加したり
持ち論毎晩思い出話を肴に飲んで飲んで飲みほしました。
それはそれは幸せそうなダーでした。
今年も仕事の機会に一泊立ち寄って一緒に飲もうと一足先に送ってくださったお酒なのですが
急用が入って来られなくなってしまいダーはとても残念がっています。

「純米大吟醸」の生酒ですから何時までも置いてはおけません。
一緒に再び語り合いながら飲みたかったのですが
美味しい間にしっかり冷やして一献頂戴することにしました。

「美味しい!!」本当にキレの良い美味しいお酒です!
この美味しさをうまく表現出来る文章力が欲しいよ~

集めている幾つものぐい飲みの中から大きめのを選んでまずは一杯づつ戴きました。
喉元を冷こーいお酒が通り過ぎていくのがよーくわかります。
さすが生酒!「美味しい~♪」
なんとも良い香りがほのかに口中を漂います。
酔いしれそう・・・


美味しい故郷の美酒にすっかり良い気持になって
「ならばそのまま一杯はじめますか」とオツマミ作りました。
ダーはすっかり「谷桜」に酔って下手なギターまで持ち出して来てポロリンポロリン・・・

「お、以外と旨いじゃん!」
褒めておだてて樹に上らせるとポロンポロン哀愁が漂ってきました。
「ちょっと誉め過ぎたみたい~」

上等なお酒はだらだら飲まないのが我が家流。
初めの一杯二杯が一番美味しいからです。

yurifukinotukudani itigo&tomato
murasakitamanegiamazu nanbanzuke

アジの南蛮漬け・紫玉ねぎの甘酢漬け・きゃらぶき・ホウレンソウのおひたし・
あとはミニトマトとイチゴ~

ダーはお酒が美味しい時は必お父さんの話をします。
「オヤジは酒飲むとおふくろと昭和枯れすすきを歌うんだよ。それを兄弟みんなで聞いてるの」」
「オヤジは働き者だったから朝から夜までジッとなんかしてなかった。
 農林大臣賞まで貰ったんだぜ」
「伊勢湾台風の時は三階建ての大きな家が風で飛ぶんじゃないかと恐かったけど
 あの時もオヤジはすごかったよな~」
「俺の不注意で妹に怪我させた時は思いっきり殴られてぶっ飛んじゃったよ。
 あん時のオヤジは本当に恐かったよな」

友達の話もよくします。特に幼馴染みとの話や馬鹿な青春時代の話も
ダーが話すと10倍も面白く膨らんでお腹を抱えて笑うこともしばしばです。

美味しいお酒が故郷を近くにしてくれます。

故郷から友が送ってくれた美酒にすっかり良い気分で過ごした夜になりました。
「ダーに故郷の風香をありがとうです♪」






どうかポチっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


[ 2012/06/02 ] 料理 | TB(0) | CM(4)

パンケーキがあれば大丈夫!

今朝もパンケーキを焼いた。
このところ来客が続いたので立て続けにパンケーキを焼きました。


今日は子猫を養子先にお渡しする日でして・・・
パンケーキを焼きました。

パンケーキさえあればフルーツのアレンジでちょっとしたお茶会ができます。

今日はイチゴがあったのでこんなふうに。
レモンバームも庭に広がってきました。
今日のパンケーキは干しブドウを入れて焼きました。
シナモンとシュガーをふりかけます。

イチゴはお出しする寸前まで冷蔵庫で冷やして半分にナイフを入れておくこと。


panke-ki&itigo1

「わ~、可愛いデザートですね」って言ってもらいました。
このイチゴの部分が色んなデザートで様変わりしますから
パンケーキがあれば急な来客でも大丈夫!
と、言うか正直なところデザートって難しくてパンケーキしか焼けないんですぅ~




ちなみに今日、養子に出た仔猫ちゃんは白い方の子猫です。

saratyan

手足が長くて白地にグレーのキジ模様。
右腕だけ肘あての柄が入っています。
おとなしくて賢い仔猫です。






どうかポチっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[ 2012/05/28 ] 料理 | TB(0) | CM(2)





