2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紫陽花の季節に再び

雨音の中、庭の紫陽花が綺麗に咲いている。

ajisai55






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村



[ 2015/06/11 ] 徒然に | TB(0) | CM(0)

しばらくお休みいたします

長い間、つたないブログへ訪れていただいた皆様
ミーのほんの少しばかりエネルギーを掛けてきた仕事が
少々ですが忙しくなってきて
中々ブログ更新のための時間がとれなくなってきました。
しばらくお休みさせていただきます。
何時も沢山のコメントありがとうございました。
とっても励みになりました。
リンク貼ってくださった皆様にもありがとうございました。

熟年再婚して早4年が経過しました。
周りに素適な仲間もいっぱい増えました。
何よりの宝です。

家ももう十分エネルギーを掛けました。
夢だった露天風呂もでき
ここでの暮しの一番の楽しみとなっています。

これで一応自宅は完成したとみなし
これからは二人であいている時間を
海には小さな船を出して釣りに
山には自然の美しさと健康維持を求めて
神社仏閣をも再び巡る旅もしたいと考えています。

皆様もどうかお体を大切にお過ごしください。
長いあいだお付き合い戴いて本当にありがとうございました。
   
     ファンファン村の樹の下より  ダー&ミー


[ 2012/11/30 ] 山の暮らし | TB(0) | CM(0)

朝陽

今朝の我が家から見た朝陽です。
刻々と移り変わって行きます。
わずかな瞬間見逃すとあっと言う間に消えてしまいます。

こんな朝陽を毎日見て暮らしたくてダーは此処に小さいながらも家を建てました。span>

asahi


今日はネットでお知り合いになった方が訪ねてくださいました。
遠路はるあるありがとう。無事に帰り付かれたことでしょう。
とってもおしゃれな素適な奥様でした。
余りにも小さな住まいでびっくりなさったでしょうか。楽しいひと時でした。


今日もポチっとひと押し宜しくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/11/02 ] 住居 | TB(0) | CM(2)

薪ストーブで料理これぞやりたかったこと

ダーがアルバイト先から新品だけど未使用だけど雨ざらしになって
錆びてしまった薪ストーブを数台貰って持ち帰ってきた。

実は私は前から屋外で薪を使って豆を炊いたり大根煮たりしたかったので
今回の戴き物は最高に嬉しい。
makisuto-bu4
鍋を乗せるところは大小の口二か所。
早々デッカイお鍋に猪肉の生姜煮を作ることにしました。
makisuto-bunabe

一時間強火で巣炊きした後、水をかえて出し汁に調味料を合わせて
再び煮汁がしみこみ汁けがほとんどなくなるまで鍋はストーブの上に。
sisinikukakuni2

露天風呂に使うので薪は必需品なのですが
ご近所の山の持ち主さんたちからいくらでも切って良いよ~
「ありがとうございます」
お陰で炊き木に困る事はありません。
maki1 makisuto-bu3

すでに猪肉は柔らかくなっています。
醤油・ショウガ・みりんの味がしっかりついて良い感じです。
sisisnikukakuni3

猪肉の生姜煮が完成。
断然、薪ストーブでじっくり時間を掛けて煮たからでしょうか。
本当に美味しくできました。

ちなみに本日は
猪肉(足部)1600グラムです。

inosisikakuni



火の勢いがあったのでお鍋をかえて柿ジャムに挑戦しました。

柿(皮を向いたもの) 1200g
砂糖          120g
水          120cc
レモン汁        大さじ3

皮をむいた柿を小さく切って砂糖と水を加えてストーブにかけます。
ジャムなので絶対に焦げないようにゆっくり丁寧にそっとかき混ぜながらの作業です。
量がいつもより多いのでゆっくりかき混ぜながら時間は30分。

kakijyamu1
kakijyamu
mamksuto-bu1



ジャムの汁けがなくなってきたので鍋をストーブの小の焚口に移行させました。
大の焚口で今度は大根・こんにゃく・人参などを炊くことにしました
makisuto-bu

薪ストーブの火はまだまだガンガン燃えています。
makisuto-bu2

ダーがたっぷり用意してくれているので安心の薪。
maki
厚揚げも二つ加わって・・・
yasaidaki1

炊きあがった時には椎茸もキャベツも加わって賑やかになりましたが
初めに炊いておいた猪肉の生姜煮の煮汁を加えたので完成時は美味しく出来上がりました。
yasaidaki

本当に薪ストーブは良いですね。
今日感じたのですが外で煮炊き物しながら周囲は結構ポカポカして温かくて
今度椅子を作ってくれるそうなので編み物しながらでも
ゆっくりじっくり煮炊き物料理やってみようと思います。





九重の紅葉は今頃綺麗だろうな~・・などと思いめぐらしています。
ミーミの抜糸が済んだら坊がつるから法華院温泉まで歩きます。
今日もポチっとひと押し宜しくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/10/28 ] 料理 | TB(0) | CM(14)

今どきの熟年山ガール準備中

朝夕は肌寒く感じられます。
夜は薄い毛布も重ねてくるまれて「きっもちよか~」

ダーが真顔で話しだした。
「家もまだまだ手を入れないといけないことは幾つもあるけど
そろそろ一応完成したことにしてこれからはもっと遊ぼう!」

と言うのは新聞で今時の人の寿命の記事を読んで考えたらしい。
「誰か人の介助なしで暮らせるのは男性70才歳。女性75歳だそうだ。
単純なダーは「大変だ~!!俺、あと6年しかないよ~」

35年ぶりで始めたゴルフも二人で一生懸命!
近くのあちこちの海に釣りにも出かける。
一泊で旅行にも行くようになった。
後は念願の九重の山歩きだ!

最近良く聞く「山ガールデビューも近いぞ~」
おっと「熟年山ガールデビュー」が正しい。

yamagaru3

ダーは若い頃3千メートル級の山を登っていた。
だから山歩きに一番大切な靴だけはどうしても妥協できず
決まらず購入できずに帰って来ました・・・
後は手袋・ストック。
リュックサックも用意できました(まだ届いていない)
yamagaru2

yamagaru

yamagaru1

近く九重の坊がつるから法華院温泉を目指して歩くことになっています。
その時はすでに巣がもり越えまで経験している私が先導ですよ~ん。
楽しみ。楽しみ。
今度はお洒落な熟年山ガールデビューだね。







昨日、去勢手術した母猫ミーミをお迎えに行く。
とうとうお母さん業が終わりました。
ご苦労さまでしたね。みーみ。
ポチっとひと押し宜しくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/10/24 ] | TB(0) | CM(8)

山葡萄

山葡萄の収穫の季節です。

yamabudou3

田舎暮らしの中でも私にとってこの山葡萄収穫と言う作業は
本当に待ちどおしい仕事の一つ。
今年も10月半ばが過ぎました。

子猫の茶々の去勢手術後、それまでは泣き声をほとんど聞いた事がなかったのに
すっかり泣き虫になって抜糸までの一週間「パーオン パーオン」と泣き叫び
ミーの傍からかたときも離れなかった茶々のお陰で
収穫時が一週間ほど遅くなりました。

それでも山の中をダーと車で走るとこれだけの山葡萄をゲット!
今年は粒がデッカイ。

yamabudou2

yamabudou1

収穫した山葡萄を実の部分だけ切り取ります。
はさみを丁寧に入れながら作業します。
我が家の場合はデッキから海を眺めながらゆっくり丁寧に切り取っていきます。
毎年ミーの作業。
「赤毛のアン」の時代に思いを馳せながらの大好きな時間です。
静かに一人のんびりと時間を忘れて過ごせるひと時。

yamabudou5
a>
それをまた一粒づつバラバラにして水で綺麗に洗います。
洗い上がった山葡萄の水分が切れたら瓶に入れてホワイトリカー&氷砂糖に漬けます。

下の画像は3年前に漬けた山葡萄酒。
本当は半年ぐらいで実を採り出した方が渋みが出ないそうです。
でも私は何時も2年ぐらいは実が入ったままにしていますが渋みは感じません。
「葡萄酒だぜ!!」って感じで実に色も綺麗で美味しいです。

yamabudousake

こんなことが楽しくて毎日次々楽しい事いっぱいの田舎暮らし健在です!!

大切な人がいて愛しい動物たちがいて何でもない手仕事が次々傍にある。
時折坂を上って訪れてくれる人たちとお茶をしながら語り笑い・・・
たまにはダーとミー「どっちも譲らない譲りたくないケンカ」も勿論あります。

でもそんな時でもぐっとこらえてそっと小休止。
葡萄色の果実酒を綺麗なグラスに注いで氷と炭酸水で割ります。

「もう いい歳なんだから・・・」
おかしな意地の張り合いも馬鹿馬鹿しくなってしまいます。

果実酒にはそんな魔力があるのかも・・・と思えてなりません・・・。






今日は全国田舎芝居サミットが国東で開催された。
千人位入るホールが珍しく満席状態で
仕方ないから三階の貴賓席みたいなところから観ることに。
真面目ばかりもつまらない。
恥しそうにしている役者が一人でもいると全部がつまらなくなる。
芝居とは役者とは難しいものだな・・・
ダーの結論。
結局練習しないで飛びだすアドリブが一番面白さに繋がるんだよ!
「俺は昔そうだったよ」???・・・?
5時間ずっと真剣に観てきました。
ポチっとひと押し宜しくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/10/20 ] 山の暮らし | TB(0) | CM(4)

ダー労働者のお弁当2

ダーの仕事は二カ月間遊んでその後一カ月間働くと言う雇用契約。

田舎暮しを楽しみたくて此処に住み始めたダーにとって
毎日働きに出るのは以ての外。
願ってもない有り難い条件なのであります。

4年前、一人で暮らしていた頃も自分でお弁当を作っていたそうで
「ソーセージ切って入れたりサバの缶ずめ入れたりして毎日必ず弁当作ってたよ」
「すご~い!ダー、一人で頑張ってたんだね~」


               
A・鮭弁当
鮭の塩焼き・卵焼き・こんにゃくの甘辛煮・ピーマン&トマト&ウインナーのピリ辛炒め
さつまあげの甘辛煮・山梨産巨砲・うどんすき
bentou10151

 

前日、九重に行ったので豊後牛を買ってきました。
豊後牛はほんとに美味しいのよね。
日頃頑張ってくれているダーにちょっと奮発してあげました。


B・豊後牛ステーキ弁当
豊後牛焼き肉・トマト&レタス・さつまあげ・ピーマンとハム入り卵焼き・カツオの佃煮・漬けもの
梨&ミカン・焼き栗(会社の愛しき仲間たちが取りやいっこで食べてくれましたって)
bentou10155


bentou10152


bentou10154
              

                
C・焼きうどん弁当
焼きうどん・レタス&ミニトマト・アジのフライ・目玉焼き・巨砲
早朝ご近所さんからいただいたキュウリとマカロニとハムのサラダ
bentou10172


bentou10171

熟年再婚してちょうど4年。
仕事に行く日は一日も休むことなくお弁当作っているミー。
「私にできることは美味しいお弁当作ることぐらいだから・・・」
あ~、こんな素直な自分はやっぱ好きなお弁当作りだからかも・・・






今日は朝から雨降り。一日中静かに降り続きました。
この久々の雨が止んだら急に寒さが進むそうで・・・
暑い汗かく夏もイヤだけど寒い寒い冬もイヤだな~
ネコちゃんたちはほんとのところどうなんだろか?


ポチっとひと押し宜しくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/10/17 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

せいぜい歩こうときめました

二日前の午前5時ごろの我が家からの朝焼けです。
刻々と様子が写り変わって行くのですが・・・・
ダーはひたすらこんな朝陽を拝みながらこの海の傍に暮らしたくて此処に家を建てました。

asayake1015


そして時の過ぎるのも早い。
つい数日前に娘たち夫婦が愛犬を連れて遊びに来たばかり。
まだ楽しく過ごした思い出もきえやらぬのにもう10月も半ばを過ぎた。

「ミー、な? 干し柿吊るしたらこれぞ田舎暮らし!って感じするだろ?」
「俺はこんな田舎暮らしがしたかった」
露天風呂に入りながら吊るしたばかりの渋柿を見上げては言ってます。
今年は立派な渋柿を下さった方のお陰で美味しい干し柿が食べれそうです。

hosigaki1


先輩の友人たちが「60歳を過ぎたらもうあかん!あっちもこっちも色々でてくるよ~」
「なるほど・・・心あたりありますわ」

ここ2年、特に代謝が悪いのか体重激増!
血液検査の結果は異常全くなし。
病院の先生が言われるのには食事のバランスもとても良いそうなのに
「むしろ素晴らしい!」
なのに代謝が年齢とともに悪くなるそうで
体を動かすことが少ない結果そうなってしまっているとか。

「歩きます!」
「ゆっくりウオーキングも始めます!」
「幸せ太り・・・な~んて喜んでいられません!」
あっちがこっちが悪くならないようにしっかり本気で歩こうと決めました。





なんと哀れな茶々のこの姿。
4月に生まれた子猫の茶々の去勢手術も無事に済んで抜糸も良好。

awarenacyacyacyacyakara-

カラーを嫌がって一日中「パーオン・パーオン」と泣いていましたが
ようやくはずしてもらって外へ飛び出して行きました。
我が家にもようやく静寂が戻ってホッ。


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。ポチっとひと押しお願します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/10/17 ] 海辺の暮らし | TB(0) | CM(2)

労働者のお弁当4品

朝夕には風が冷たく感じるようになりました。

今季もダーの定期的な仕事が始まりお弁当作りが始まりました。

なぜ、労働者のお弁当と?
実はダーはご飯が好きでしかもご飯の上に何かがのっかってる
お弁当が大好きなんです。

A・海苔巻きおむすび弁当
肉じゃが・椎茸の甘辛煮・卵焼き・イカの天ぷら・ニガ売りの味噌炒め・梨&巨砲
bentou9292

bentou9291





B・塩サバ焼きほぐし弁当ごぼうてんと鶏肉とネギの煮もの・卵焼き・トマトサラダ・梨&みかん
bentou10033

bentou1003




C・豚肉とキャベツの炒め物弁当ササミ&万願寺ピーマン&ソーセージの焼き物・卵焼き・レタス&トマト
bentou10035




D・ホタテの甘辛煮弁当
鯵の南蛮漬け・万願寺ピーマン焼き・卵焼き・ウインナーソーセージ・ハムレタスサラダ・豚肉のうどんすき汁
bentou10039

bentou10037



ミーミが休む間もなく産んだ4匹の子猫の世話に開けくれている毎日です。
うち男の子と女の子の二匹を貰っていただいてホッ。


どうか今日も頑張ってお弁当作っている私にポチッと宜しくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/10/03 ] 料理 | TB(0) | CM(8)

快晴! 九重・長者原のススキ&大観峰

朝から天気は上々!
日頃から何かと仲良くしていただいているご夫婦と一緒に九重のススキを楽しもうと出かけた。

ダーはこの夫婦が大好きで少々興奮気味!
「ミー コーヒー向こうで沸かして飲むかい?」
「ミー ねー 弁当食べる時の味噌汁も持って行こうか?」

以前、小城観音に行った時、おさむ君がアウトドア用のバーナーで
すごく美味しいコーヒーを入れて飲ませてくれたことがあって
アウトドア派を地で行ってると思っているダーはそれ以来
現地で美味しいコーヒーを沸かして飲むことにしている。

「うん、そうだね~」
熟年再婚も4年も過ぎるとさすが頑固な双方もようやく少々のことは学習して
どう返事をすれば相手が喜び心穏やかに暮らせるかがわかるようになってきた今日この頃です。

さて・・・
九重長者原のタデワラ湿原のススキはこの季節になると銀色に輝いて
風に揺れる様は本当に美しいと見惚れてしまいます。
おまけに快晴!真っ青な空に白い雲が浮いて余計に綺麗です。

それではまずいコメントより画像で楽しんでください。

susuki3

susuki4
susuki2
susuki1sususki11
sususki18


sususki12
<
a href="http://blog-imgs-56.fc2.com/f/u/a/fuanfuanmura/001_20120926051618.jpg" target="_blank">susuki6
susuki8

大観峰です。
あちらを見てもこちらを見ても快晴の中!銀色に輝くススキの平原が続きます。
大観峰を訪れて快晴だったことは初めてでこんなにも360度ぐるっと見渡せたこともラッキーでした。
こちらも画像でどうぞ。
susuki7

sususki13

九重をぐるっと、>一日中、ちょっとばかしボケ?のみこちゃんと突っ込み?のミーで実に愉快っだったな。
漂々としてウイットに富んだ御主人はボソッボソッと話すたびに面白くて笑えてしまう。
ちょっとトンチンカンのダーが拍車をかける。

sususki19

車内は御主人の趣味の一つ、クラシックでモーツアルトが終始流れ
ススキの平原をまたこちらもスイスイ走ります。
何だかダーとの我が夫婦の演歌の世界とちょっと違うぞ~・・・

とにもかくにも「満足~」な楽しい九重&大観峰の一日となりました。
この後、4人はミーにとっては5年ぶりの本物のウナギの蒲焼を求めに
湯の平温泉のウナギの「嬉しの」さんへと向かいました。
一匹2500円! こんなに高くなってるんですね。
天高くミーまたさらに太る秋!
ウナギの話はまた・・・

ダーは何処へ行くのも「オムスビもって行く?」
最近ミーも外で何を食べるより「簡単手作り弁当」が一番美味しいと思うようになった。
やっぱり歳のせいかしら?



今日もポチっとよろしくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/09/26 ] | TB(0) | CM(8)





